写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2011年 10月 05日 ( 1 )


2011年 10月 05日

伝説のユニコーン…アル・マハ・デザート・リゾート(12)

ユニコーン・モデル 
古来、動物の姿で不可思議なものがある。翼のはえた馬である、ペガサス。角が一本の白い体のユニコーン、何度も復活するフェニックスなど、各地域の歴史の中でそれらは生き生きとえがかれ、また別の地域に伝わっていった。

 それらの中でとくにイスラーム地域で詩に謳われ、ミニアチュールに描かれているものにユニコーンがある。ユニコーンのモデルの一つとなったのであろうと言われているのが、アラビアン・オリックスである。
c0067690_6573458.jpg

ちょうどいい角度でアラビアン・オリックスがヴィラの横までやってきて草木を食べはじめた。その横向きの姿を見る。
角がまるで一本のようにみえる。

アラビアンオリックスの角は他の動物よりも2本の角がほぼとなりあったところから伸びている。ある程度離れて生えていると横から見ても完全には重ならない。ところが、オリックスは根元から重なってみえるという。
そして、リングがついた立派な角が75cmもの長さでとくに天に向かうように伸びるのだ。

この素晴らしい姿が、また人々をして狩猟にかりたててしまったといえる。
ユニコーンは伝説であるだけに、モデルではないかといわれるどうぶつはいくつかいても、もちろん完全一致する生き物ががいるわけではない。

それでも、砂漠や荒地に真っ白い身体で飄然とたつ姿は、伝説の動物ユニコーンを彷彿させるところがある。




                                                          人気ブログランキングへ

                                                     一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります      
                          


                         

                         

by miriyun | 2011-10-05 07:04 | U.A.E. | Comments(8)