写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 05日

ラクダだってへたばる!

◆ラクダ
 その優れた特質で「砂漠の舟」とも言われ、古代からのアジア・アフリカの交易史の中で活躍してきたらくだ。
 砂漠に生きる力や体のしくみはこれまで紹介した通りだが、だからといってラクダが暑さを感じないわけではない。50度にもなり、ひたすら座っているしかないラクダ。

◆でもよく見ると・・・時々姿勢を変えている。
ラクダだってへたばる!_c0067690_032488.jpg

 まわりのラクダがお行儀よく座っている中で中央の白らくだくん、首をぺたりと砂地につけはじめた。そして後脚はひざから上をややあげてお尻を上げた。腹部をちょっと浮かせて、そのままの格好でじっとしている。
 <・・・・まるで、ラクダも礼拝しているかのようではないか。ラマダンにふさわしく昼間飲まず食わずで、家や目的地についた時だけまとめて飲んでいるし・・・。>

 時は、正午過ぎ、砂漠でも特にじりじりと暑い時刻だった。
 影というものはこの世界にはないものかと錯覚しそうなほどの日陰のない世界!
ラクダの下だけが日が当たらないところだから、むやみと歩くことはしない。座ったらじっとしているのだが、このように首を伸ばして地面につけるのが唯一の変化だ。
ラクダだってへたばる!_c0067690_0325979.jpg

 あらあら、こちらの茶色のラクダくんもあごを落として砂の上に!

 暑い時には、時々見られる姿。
        らくだだってへたばるんだ!・・・とつぶやいているのかもしれない。

                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2008-09-05 07:05 | Comments(10)
Commented by lunta at 2008-09-05 16:28 x
へばったラクダ、本当にかわいい!「暑くてもうだめ~」って感じですね(笑)。
ラクダというと「ラクダは動物の中でも一番きれいな目をしている。お前の亭主の目はラクダの目だ。」と高峰秀子さんが井上靖(だったと思う)に言われたという話をいつも思い出してしまいます。
Commented by JOE at 2008-09-05 21:03 x
らくだだってへたばるんだ!・・・とつぶやいているのかもしれない。----
Utino Musukowa "Bokuwa Mou Tukarete Irundaaa!Waaaaa" To tukaresugita Tokini Yoku Itte Imasu.
Yoi Shuumatuwo!
Commented by ぺいとん at 2008-09-05 21:17 x
ラクダさんも平伏礼!
Commented by chai at 2008-09-06 00:36 x
すごく良い写真ですね。お疲れモードのラクダくんたち。どちらで撮影されたのでしょうか?白いラクダくんは、へばりながらもお昼の礼拝をしているみたいですね。この写真で和ませていただきました。
Commented by miriyun at 2008-09-06 06:37
luntaさん、ラクダは暑いのは慣れっこのはずなんで、大丈夫なのだろうと思ってしまいます。でも、感情豊かなラクダであるだけに、こんなに暑いのにやってられないよ・・・と位つぶやいていそうな気がしてきたのです。
 ラクダの目、すごくきれいでいつもじっと見つめてしまいます。
Commented by miriyun at 2008-09-06 06:40
ジョーさんのかわいい息子さんも、「もう、つかれた~」ってさけぶんですね。
 そう、時には声にならない声でつぶやいているかも知れないのです。
 よい週末を!!
Commented by miriyun at 2008-09-06 07:12
ぺいとんさん、平伏礼、やっぱりそう思われますか?この白ラクダ君の姿を見て最初、題名をラマダンにラクダも礼拝とつけようかと思ったのでした。(遠慮してしまいましたが・・)
 でも、そう見えるといっていただけたので、ほんとは書きたかったことを本文中の<  >に追記しました。
 
Commented by miriyun at 2008-09-06 07:16
chaiさん、白ラクダ君はズフルの礼拝に見えなくもないですよね。ちょうどラマダンでありますし、彼らはふだんから昼間は断食状態で、水も飲んでいません(草や木があるとバリバリ食べ始めてしまいますが、この場所にはないです)。
 写真で和んでいただけて嬉しいです♪ ここはチュニジア南部のサハラです。
Commented by horaice at 2008-09-10 01:18
miriyunさん、こんばんは☆
考えてみたら、長い首を支えるのって 体力が要りそうですね。
伸びをすると気持ちがいい 頭を置くと ちょっと楽になるのでしょうか。
きりんもするのかな、と考えてしまいました(笑)
Commented by miriyun at 2008-09-11 23:06
horaiceさん、ラクダは必ず座りますし、飼い主も必ず荷を軽くして座らせて無駄にエネルギーを使わせません。砂漠の知恵ですが、キリンとかはずっと立っているものなのでしょうか、気になりますね。


<< 「地球巡礼」に行こう!      大砲と祈りと…イエメン史6 >>