写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 28日

まなざしは語る

湾岸地域の女性の服装は黒のアバヤにヒジャーブである。

目だけ見えて他は見えないが、話しかけてくれる人は気さくで、そこが公共の場でなければ、つまり女性だけならば黒のヴェールも気持ちも解きほぐしてくれるだろう。

 目しか見えないとよけいに目の印象が強く残るものだ。ある国でステキな女性に出会った。
まなざしは語る_c0067690_2542039.jpg


 彼女の写真を撮っていいのよという言葉と、聡明で考え深く、何かを語っているごとき目が忘れられない。女性として共に共通の言葉で語り合いたかった女性である。

 外国人がそばにいるだけで避けて逃げていく人もいれば、いつの間にか寄ってきて質問を浴びせてくる人もいる。
 服装は習慣であり、個性はそれぞれのものである。

                                           応援クリックお願いします。  

by miriyun | 2008-06-28 16:58 | 写真館 | Comments(6)
Commented by HisayoL at 2008-06-28 17:41
はじめまして
であるこちゃんのご紹介(MIXI)で来ました。
素敵な写真ですね。
Commented by Azuki at 2008-06-28 20:20 x
例え目だけでもその奥の表情を想像できる豊かな瞳を持つ人は素敵ですね^^瞳だけを見せることによりよく見える方とそうでない方がいるかもしれません、それだけ瞳はその人の人格や雰囲気を物語るものなのかも。自分を見せる方法も人それぞれ。
miriyunさんが素敵だとおっしゃる方なら本当に素敵なんでしょうね。
Commented by miriyun at 2008-06-29 06:52
HisayoLさま、ようこそおいでいただきました。
 写真中心のブログですが、イスラームのいろいろな面をお知らせしたいと思っています。写真をお楽しみいただけて嬉しいです。どうぞよろしく♪
Commented by miriyun at 2008-06-29 07:11
Azukiさん、人の個性と内に持つものは外から見えるものだけでは表しきれません。でも、瞳だけで伝わるものがあるのってやはりすごいものです。
 このかた、考え方が先進的な女性のようです。女性ばかりのところでは素顔で接していましたが、内面からの輝きが現れているような美しい人でした。
Commented by lunta at 2008-06-29 12:28 x
写真の方、本当に美しく雄弁な瞳ですね。どこの方でしょうか。
「服装は習慣であり、個性はそれぞれのものである。」というお言葉、素敵です。異文化の人間はえてして服装しか見ないのが残念です。

                                           
Commented by miriyun at 2008-06-29 15:25 x
luntaさん、いろいろな国の人と直に接していきたいですね。外見より心、そして通じなくとも言葉、ちょっとしたこと理解しあえる、そんなことがツk実重なっていけばいいと思うのです。彼女は半島の南のほうです。


<< パピルス(1)      ドッピの刺繍と柄考 >>