写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 19日

乳香の道とシバの女王…イエメン略史1

 イエメンには女王の話が多い。特に紀元前10世紀のシバ王国の女王は旧約聖書に現れてくるだけに興味深い。
 本拠地がエチオピアでマケダ女王がそれに当たるとする説と、イエメンのビルキス女王のことであるという説がある。また、その双方に領土がまたがっていたという説もある。
 いずれにしろ実在の証拠は出ていない。ただ3000年前の文明のあととしてマーリブが可能性が高いとされている。

乳香の道とシバの女王…イエメン略史1_c0067690_22574177.jpg
 
 古代においてイエメンが栄えたのは乳香交易による。アラビア半島南部の交易ルートを支配したシバ王国にとって、地中海東部の交易の要であった古代イスラエル王国との友好政策を行っていた。
乳香の道とシバの女王…イエメン略史1_c0067690_22571336.jpg

これは当時の乳香が運ばれた交易路をあらわした地図だ。海岸側からはいった乳香はハダラマウト地方の谷に沿って運ばれていく。その乳香の道はタリム・サユーン・シバームというハダラマウトに発展した交易都市が出現する。
 そしてこのルートを北にとるとそこにマーリブがある。
 つまり、今でこそ、マーリブは首都サナアの東の山岳地帯に存在する地方であるが、古代においてはマーリブこそが交易ルートの中にしっかりと位置していたのである。
 (尚、地図中の水色の円筒形で表したのは紀元前後にナバテア人の活躍と共に重要な交易路となっていったところであり、現代では二つのイエメンの首都となった場所でもある。時代が全く異なるが参考までに。)

乳香の道とシバの女王…イエメン略史1_c0067690_6513086.jpg乳香はカンラン科の植物の樹液で白い樹脂が出てきてそれが固まってできる。
 このアフリカや現在のオマーンで取れた乳香は当時黄金に匹敵する価値の高い香料であり、原始宗教ではこれが度々使われた。
乳香の道とシバの女王…イエメン略史1_c0067690_6514728.jpg

           (↑小写真2点はNHKシルクロード・イエメンより引用)
聖書において、シバの女王が乳香を最上の宝としてソロモン王への贈り物として持っていったことが示されている。それを後世に絵に表したもの。

 古代イスラエルのユダヤ教の祭事には乳香をたくさん使ったため、必需品であったといわれる。しかし、古代のユダヤ人の王国が滅亡していくにしたがい、徐々に乳香交易は衰え始める。そしてあらたな交易路ができたこともあり、マーリブを通る交易路はすたれていったのであった。
乳香の道とシバの女王…イエメン略史1_c0067690_232343.jpg

  これは、乳香の道であったタリム・サユーン・シバームがあるハダラマウト地方で今もわずかに流通している乳香である。
イスラームの世界では、モスクで乳香やろうそくなどを使った祭事を行わない。あるのは人々の神との対話だけであり、それ以外のものは必要ない。だからモスクには特に乳香はない。あってもいいが別に必需品ではない。
 しかしイエメンの人々にとって、乳香は生活の一部としてごく普通に使われているものである。さりげなくくゆらせ、お客を歓待する。あるいは衣服に炊き込め、乳香の香りの白湯で新年を祝う(使い方は、以前の記事に記載。)ここでもイエメンの精神性が日本人に近いかなと思わせるような面が見られる。

 ―――その香りは人々を魅了し、その色は人々を夢にいざなった。

                                                   
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2008-05-19 23:07 | Comments(4)
Commented by ぺいとん at 2008-05-20 00:25 x
このやわらかな色あいがなんとも言えずに好きです。 
せっかくですから、目の前で香炉に火を入れました。
立ち上る香りと指先に残った香り、やさしい色と共に夢への前奏曲となりました。 
おやすみなさい、miriyunさんもよい夢を。 
Commented by miriyun at 2008-05-20 21:20
ぺいとんさんもこの香りを一緒に楽しんでおられると思うだけで嬉しいですね。
 合成もののきつさがなくてほのかに指先に残る感じ、 ソフトな色合いと香りは癒しになります。時々私も楽しんでいます。
Commented at 2009-02-15 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miriyun at 2009-02-16 05:26
鍵コメ様、ようこそ。
 写真について、このように言っていただきありがとうございます。
 乳香の歴史をたどりにいかれるとのことですが、個人でしょうか、それともツアーを組むのでしょうか。個人的にいく場合はガイドをつけるのか、アラビア語を話せるのかで、動きが違いますね。
 オマーンは今でも乳香の木があるところなので、それは見逃せないでしょう。歴史をたどるということですが、そうするとマーリブをはじめ乳香交易ルートが登場してきますが、マーリブなどいくつもの地域が外国人誘拐などで外務省の安全情報で警告されていますし、サナアもテロがあったり、事件が起きています。そういったリスクがあるので、他の国と同じような意識では歩かないほうがいいです。
 なお、詳しくはこの件について書いた文があるのでご参照ください。
http://mphot.exblog.jp/8893297/


<< 安全ということに関する雑感      ジャンビーア持つ心 >>