写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 14日

ザクロ街道

シルクロードはザクロの伝わった道でもある。

ザクロ街道_c0067690_7124437.jpg

  日本でも各地で取れるざくろ、でもこれって外来の植物


他の暑い国で、特にシルクロード沿いで度々供されたことがある。日本で食べるより乾燥した土地でたべたざくろの赤い粒はとてもあまくて酸味もあっておいしかった。

ザクロ街道_c0067690_7125579.jpg

   イラン、ヤズドの庭先に。
ザクロ街道_c0067690_21552948.jpg

シリア西部。高原だから、まだ青いよ。

ザクロ街道_c0067690_713493.jpg

    こちらはイスタンブルのバザールで。

☆どこまで遡れるのだろう、
          ・・・・ザクロ街道

                            応援クリックお願いします。  

by miriyun | 2008-05-14 07:16 | Comments(6)
Commented by Joe at 2008-05-14 08:01 x
・・・・ザクロ街道
Kotiranimo tuduite Iruyoudesuyo.
Kotirano zakurowa Ooburidesune.

Yori Akamiga Tuyoimono Ga Amazuppakute Sukidesu.
Takeno Shasin Kireidesune.
Iinaa to Omoimasita.
Commented by orientlibrary at 2008-05-14 10:19
ひとつの果物から思いが広がる、、こういう感覚や視点、好きです。好奇心って、人生を楽しむカギですね。
それにしても、いつも写真をきっちり押さえていらっしゃるのがすごい。
トルクメニスタンでは私も!と思ったのですが、撮影禁止のところ以外は土と沙漠で、写真の数自体がいつもよりグンと少なくなりました。私だけでなくツアー参加の方、皆さん同じように(フィルム35本持って来たけど10本しか撮らなかった、等々)おっしゃてました。フライトの変更で少し滞在したウズベクでは、シャッターを押しっぱなしでしたが、、やはりウズベクは好奇心を刺激するなあと思いました。ザクロについては、記憶がぼんやりですが、、ありそうですよね。
Commented by miriyun at 2008-05-16 03:09
ジョーさん、竹林の写真見ていただきありがとうございます。
この緑、ちょっと懐かしかったりしませんか・・・。
 ザクロは乾燥気味の土地で食べると甘くておいしいですね。
私も大好きです。
Commented by miriyun at 2008-05-16 03:16
Orientさん、ザクロあちらこちらで食べた記憶があるのですが、ただ食べてしまったのはどこでとか記憶があいまいになってしまっています。やはり、何らかの記録をしておかないと、自分の記憶だけでは当てにならないもので・・・。
 トルクメニスタン、他の国よりたしかに撮影しにくいようですが、「撮影禁止のところ以外は土と沙漠」・・・というほどの禁止は度が過ぎていますね。googleでいくらでも見えてしまう時代ですのにね。
Commented by ラス at 2008-05-16 14:06 x
そういえば、知り合いからイランの料理屋で、ザクロカレーなるものがあると聞いた事があるんですが。。本当にあるのでしょうか?
ザクロすごく好きなのですが、日本では本当に高いですよね。友達の家でザクロの木があって実をもらって食べた事があるのですが、とても渋くて食べれませんでした。あの甘さを出そうと思うと、日本ではなかなか難しいのかもしれないですねー。マンゴーとかも、沖縄あたりぐらいの地域でないと、日本ではハウスでしか育てられないらしいです。だから日本ではとても高い果物なんですよねー
Commented by miriyun at 2008-05-17 14:56
ラスさん、ザクロの酸味が利いたカレーあるかもしれませんね。
 インドでの三食三色異なるカレーを知って以来、何カレーが出てきても驚かなくなりました。たいていなんでもおいしいです。
 ザクロカレーは酸味がおいしさを引き立てるのかも知れません。
 マンゴーも無理に日本で食べないで現地がいいですね~!


<< ザクロジュース      アヤ・ソフィアの透かし彫り >>