写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 16日

夜明けのパルミラ(1)


夜明けのパルミラ(1)_c0067690_935426.jpg


目覚めゆく
   シルクロードの真珠
         オアシスの水に恵まれた隊商の町パルミラよ

    お前は今なお美しい・・・・

                          写真館に応援クリックお願いします。  

by miriyun | 2008-04-16 07:17 | 写真館 | Comments(4)
Commented by さらさ at 2008-04-16 14:46 x
闇の中から浮かび上がる神殿・・美しい夜明けですね。
ギリシャで闇に沈んでいく夕日のポセイドン神殿を眺めたことを思い出しました。これは夜明けを待って撮影されたのですか?

それから下の正倉院御物の記事も興味深いです。獅子、唐草模様、ブドウなどいずれもシルクロードを感じさせますよね。香合の形、文様のデザインやバランスが素敵であり、モダンな感じさえします。
Commented by miriyun at 2008-04-17 07:10
さらささん、ありがとうございます。写真は早朝からまっていて、柱に太陽がかかってから撮影したものです。雰囲気の出る写真が取れるといい名と思っていますが・・・。
 シルクロード感、感じ取っていただけてうれしいです。たしかにいいモノというのは時代を超えたデザイン性がありますね。
Commented by peque-es at 2008-04-19 18:52
言葉の要らない風景ですね。ギリシャの神殿みたいなものを連想してしまいました。柱のせいかな? 同じところを幾百、幾千の隊商が行き来したんだろうと想像すると、又一段と感慨深いです。昔が息づいているような…
Commented by miriyun at 2008-04-20 13:04
pequeさん、ありがとうございます。ことばのいらない世界・・・何よりの嬉しいことばをいただきました。
 本来、写真ブログなので、写真で感じていただき人それぞれに幅広く受け取っていただけるのがいちばんなのです。
 でも、十分な写真力がないためにいらぬ言葉でたくさん飾ってしまっています。時に写真だけでと思ったときは、できるだけ少しの言葉にするようにしたいと思っています。


<< カリグラフィー・クイズ      正倉院御物の中のライオン…ライ... >>