写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 18日

世界は踊る(2)…ジャンビーアダンス

 イエメンの男達にとって、象徴でもある腰の中央にさすジャンビーア。
男達は結婚式や祭のとtきに踊るのはもちろん、ふだんでも男同士で興がのれば、突然踊りだす。部族ごとに踊りは異なるという。
世界は踊る(2)…ジャンビーアダンス_c0067690_22555290.jpg


世界は踊る(2)…ジャンビーアダンス_c0067690_22502378.jpg


 結婚式とかならウードがあり、タブラがある。そのリズムにあわせて踊る。しかし、そんな準備なんてなくても、体にしみこんだリズムで踊りだす。
世界は踊る(2)…ジャンビーアダンス_c0067690_2251398.jpg

 その踊りとステップを踏む砂混じりの靴音から、見ているものには音楽が確かに聞こえてくるように感じ始める。
 踊っているのは壮年のおじさんたち。
 若者よりおじさんたちの方が迫力がある。それにしても、即興的に踊りだが実に楽しげだ。

世界は踊る(2)…ジャンビーアダンス_c0067690_22495923.jpg

イエメンは精緻な銀細工が得意なところだけに、ジャンビーアの装飾はとても凝っている。しかし、持ち歩くためには刀の刃はひいてある。写真でもわかるように、ジャンビーアの刃はギラリというところが全くない。

 壮年のドライバー達のリーダーだが、彼こそは日本で言うなら武士であり、また踊りの素養も銃も剣も一流、それでいてユーモアもあり誠実である。

 どっしりとして悠然と歩くイエメン人が軽快に踊りだす。
そのギャップが意外であり、楽しくもある。
                             ポチッと応援よろしく!

by miriyun | 2007-10-18 23:00 | Comments(4)
Commented by マリリンです at 2007-10-19 11:03 x
お髭がある人の踊りって迫力ありますよね。
刃物を持っての踊りって何処かで見たような・・・
イランの男性も、よく踊りますよぉ(*^。^*)我が家のダーリンはトルキー系だからコサックダンスみたいなのが多いけどね。あれって足腰が、しっかりしてないと出来ないんだぞ!って自慢げに話すダーリンですけど最近は、やはり歳には叶わないみただけどね(^_^;)
マリリンのとこにも遊びに来て下さいね。イラン関連(ほとんど我が家の日常ですけど)
Commented by Azuki at 2007-10-20 00:31 x
いい笑顔です^^ジャンビーヤは男としての証なのでしょうね。代々受け継がれたものがあれば見てみたいと思っています♪このように陽気なおじ様が近くにいたら楽しいのに~
Commented by miriyun at 2007-10-20 11:50
マリリンさん、コサックダンスのような・・・というと確かに迫力ですね。目の前で見てみたいものの一つです。踊りはほんとにどの国でもつきもの。それもかっこよいですよね。
 日本にもそういうのがあるといいんですけどね。一般人が踊ることが根づかなかったですね。
 
Commented by miriyun at 2007-10-20 11:54
Azukiさん、このおじ様たち、ほんとにいい人たちでしたよ。何事に対してもあわてず騒がず突発事項にも的確に対処していました。頼もしくてユーモアたっぷり、そして何より笑顔がよかったです。こういう時って、言葉ではないね~とつくづく思います。


<< 世界は踊る3…インド      世界は踊る1…民族の心 >>