写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 30日

赤砂岩のペトラ

 
赤砂岩のペトラ_c0067690_18182814.jpg

  エル・ハズネから右に曲がってローマ劇場まで続くアウター・シークと呼ばれるところがある。左右の岩山には、ナバテア人の墳墓がうがたれている。
 右側の墳墓から反対がわの墳墓を見わたす。日ざしはクラクラしそうであっても、この岩の部屋にいると暑さを一時忘れることができる。数限りなく見える墳墓はナバテアの建築様式で赤砂岩を削って装飾されており、墳墓群とはいえ美しい。

ペトラの赤砂岩は、人をして神殿なり墳墓なり掘らずにはいられなくするような不思議な魅力をたたえている。
                                                   
                                       
                                                    
                                             一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2007-06-30 18:35 | 写真館 | Comments(4)
Commented by ぺいとん at 2007-07-01 10:55 x
この赤と黒、すてきですね!
自分の目でもこのコントラストを確かめたいです。知っている光景をいざ目にしたときの感動を今から想像しています。 
らぶ~ならくださんはmiriyunさんによるものですか~?
Commented by miriyun at 2007-07-02 00:06
ペトラの魅力はなんといってもこの色と未知の歴史のとちだということです。歴史は解明にはまだまだと思われますが、色は意識すればどこでも楽しめます。それにラクダに馬にロバもね!!
 ラクダはラプーという名のぬいぐるみでして、娘の描いた絵なんですよ~。
Commented by Azuki at 2007-07-02 18:25 x
素敵な写真が撮れましたね♪この人の位置がなんともいいところに!
魅力的な場所ですね。暑さをしのぎ、一休みして眺めると一段と魅力的な風景になるのでしょうね。
らぷ~、好きです。
Commented by miriyun at 2007-07-03 22:51
本来写真から始まったブログなので、写真のことをいっていただくととても幸せな気分のなったりしています。これもちょっとお気に入りのほうだったので、♪~♪~です。らぷ~の件もどうもです。


<< 漆喰装飾と漆喰文字      ニムルドとニネヴェの写実・外来... >>