写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 28日

ミント入りアイラン

夏の乾燥して暑い日に一度飲むと癖になるアイラン
 口当たりのさわやかさが好きで、コーラや・ファンタ・7upなど炭酸飲料の多い中、伝統のアイランのほうが気に入ってしまった。

ミント入りアイラン_c0067690_18571617.jpg

 ミントの葉がいっぱい入っていて見た目にも涼やか、酷暑の中でこれを飲んでなんとも嬉しかった。チュニジア南部タメルザ・パレスのレストランのアイラン。写真を撮っておいて良かった。なぜならその後、これほどざっくりとミントを入れたアイランにはお目にかかれなかったからだ。

 アイランとは、ヨーグルト・ドリンク。国によって若干の違いはあるかもしれないが、日本のヨーグルト・ドリンクとの最大の違いは砂糖ではなく塩味だということ。
 乾燥した土地では、・・・汗をかいてもすぐに乾燥してしまって塩分が失われていることにも気づきにくい。身体にすーっと入り込んで不足な塩分を補ってくれるようなところがぴったりなのだろう。本当においしく感じる。いつのまにか、好きな飲み物のひとつになっていた。

ミント入りアイラン_c0067690_18572987.jpg

 街のジュース屋でもあるが、長距離セルビスに乗り込むときなどあわてて買うのは紙パック入り。小さな雑貨屋さんでも冷蔵庫のあるところならかなり置いている。(レバノンのアイラン)

 その土地の気候や風土にあったものこそ・・・と思うのだった。

応援クリックお願いします。  
 

by miriyun | 2007-03-28 18:34 | 食べ物・飲み物 | Comments(9)
Commented by ぺいとん at 2007-03-30 21:03 x
塩味ですか! 
夏、とっても暑くなったら作ってみたいですね。どのくらいの塩味なのでしょう。 お澄ましくらいかな。 
でも湿気の多い日本で飲んだら・・・・・  
東南アジアの甘すぎる飲み物も彼の地で飲んでこそ美味しいし平気でごくごく飲めますものね。
Commented by peque-es at 2007-03-30 23:56
飲んでみたい気がします。余り濃いとダメかもしれないけど…
子供の頃、家の麦茶にはいつも、やかんにひとつまみの塩が入ってました。汗をかくと塩分が失われるからって。母の実家ではず~っとそうして来たみたい。ヨソの家でお砂糖を入れるところがあると知った時はビックリ!(笑)
ちなみにスイカにも塩を振って食べます。その方が甘味が感じられるからって。…うちだけかしら?(笑)
Commented by miriyun at 2007-03-31 23:50
さほど、塩味とはっきり感ずるほどには入れませんが、甘くないことは確かです。それが暑いときにはとてもさっぱりしていていいんですが・・・。塩と氷と水を入れてよくシェイクしたら同じようになると思います。水の悪い国では氷は入れませんが日本では入れたほうがおいしいです。
Commented by miriyun at 2007-03-31 23:54
ぺけさん、私のところではお砂糖入りの麦茶でした。食文化こそところ違えばということで、びっくりすることが多いですよね。でもその場での食べ方。飲み方が一番あっているんだと思います。汗をかくと塩分が失われるからというのは理にかなっています。スイカはほとんどの地域が塩だと思いますが、やはり砂糖をかけるところがあって驚かされたことがあります。
Commented by アリーマ at 2007-04-03 13:23 x
面白いですね、マグレブのほうには「アイラン」の類があるのですね。そういえばモロッコで昔々飲んだのを思い出しました。ヨーグルトは体の熱を取るからいいですよね。ミントが入ったら、さらにおなかによさそうですし。
不思議とエジプトにはありません。なぜかしら?
スイカですが・・・カイロのレストランでスイカに塩をつけていたら、エジプト人が驚いたいたので、エジプトではやらないようですよ。
Commented by miriyun at 2007-04-03 23:43
アリーマさん、そういえばエジプトでヨーグルトドリンクという物は目にしなかったような・・・。他のイスラーム地域より豊富にいろんな飲み物があるのが原因かもしれませんね。
Commented by マリリン at 2007-04-04 12:04 x
こんにちは~♪ミント入りというと頭に浮かびますに~モヒィートというカクテルのお飲み物確かキューバから・・・

↑のアイラン実際飲んで見たいです~~ポチッ
Commented by 霧のまち at 2010-10-28 11:28 x
アイラン、トルコで何杯も飲みましたよ~。
街角のドネルケバブ屋でアイランもいっぱい売っていて
大きなカップで買いました。  さっぱりしていていいですよね。
トルコでは 住民も水を買うので アイランもそのノリで買う人も多いと聞きました。
Commented by miriyun at 2010-10-29 02:08
霧のまちさん、暑いトルコでアイランはほんとうにおいしいですよね。
はじめて、塩味のにであったとき、食のカルチャーショックがありましたが、気候へのマッチはぴたりと決まっていました。


<< インド航路の始まり(2)・・・...      J・N・タタ&ガンディー…タタ... >>