写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 23日

目でも味わう甘露!

 中近東・北アフリカ・シルクロードの乾燥した地帯のフルーツは、野性味があり、甘み・酸味・風味など充分だ。
 そして、値段はというと日本のスーパーなどでは考えられない安さなのでお菓子やジャム作りにもたっぷりと使う。

 ☆ジャムの話 
 シリアの安ホテルでパンとゆで卵とジャムとチーズだけのあっさりとした朝食がついている。そこでは何泊しようと毎朝食これに決まっている。 給仕係りのおじいさんがプラムとアンズのジャムなど2種類ほどのジャムをお皿に載せてくる。アンズの酸味が好きな自分はアンズばかりを食べてしまったが、すると翌朝からは、プラムは少しで、アンズをさらにたくさん山盛りに出してくれた。
 ただのパンでなんでそんなに食べるのか。大ホテルのバイキング朝食に付きものの小さい四角にパックされた普通のジャムでは絶対にこんなに食べることはない。ここのは家庭料理のジャムだからだ。 
 家庭料理のジャムはいわゆるフルーツコンポートタイプで、フルーツの実の形でごろごろ入っている。味は最高。中近東の人たち、とくにフルーツの豊富なところではこんなジャムをたくさん家庭で作る。

 ☆フルーツのお菓子の話 
 アンズが大好きなもので、先日のバザーのシリアブースでフルーツを使ったものを探し出してしまった。
目でも味わう甘露!_c0067690_983564.jpg

目でも味わう甘露!_c0067690_984924.jpg

 上はアンズ、下は洋ナシのごく小さいもの。フルーツの甘露煮だ。 
 日本でもキンカンなどを姿のままに煮ることがあるが、シワだらけになったり形がふっくらしない。でもこれはキンカンより数倍大きいのに型崩れせずツヤツヤだ。

 ふっくらとしながらシロップがたれるほどでなし、かんだ時のほどよい歯ごたえはしっかりとある。洋ナシのザラザラ感もナシらしい。しかし、いったん口に入るとやわらかく、甘みと共に本来のフルーツの持つ芳しさが口の中にただよう。
 しばし、至福のティータイムとしたくなる。 

応援クリックお願いします。  


by miriyun | 2007-03-23 09:52 | 食べ物・飲み物 | Comments(10)
Commented at 2007-03-24 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺいとん at 2007-03-25 05:49 x
こんなに美味しそうなものもあったのですか!? 
一体私は何を見ていたのでしょう・・・ 
それにしても・・・・ヨダレが出てきそう。  

先日息子の卒業式の日の夕日はとても大きく綺麗でした。このアンズそのものでした!
Commented by orientlibrary at 2007-03-25 10:26
杏、紅茶、、どうも乾燥地帯好きには嗜好の共通点があるような気がします。年々ドライフルーツが好きになってきたのが不思議です。ナッツ系も好きなんですけど、、
先日、実験した杏水、これがすご〜くイケるんですよ。びっくりです。自然な甘さで美味しい〜!!
Commented by miriyun at 2007-03-25 16:35
cowgirlimukさん、中東・シルクロードともフルーツ・ナッツ・野菜など味があるというのをいつもつくづく感じますね。
Commented by miriyun at 2007-03-25 16:39
ぺいとんさん、ふしぎとわたしもこのアンズを見てそういう感じがしたんですよ。梅干でなくても人間の身体は目で見たものに対して反応するものなのでしょうか。
 息子さんのご卒業おめでとうございます。夕日がこんな色になることありますね。記念のよき日が、印象的なきれいな日でよかったですね。
Commented by miriyun at 2007-03-25 16:43
Orientさん、それぞれの土地に合うものがあるもので、そういう土地が好きだから嗜好もきっと一緒になるんでしょうね。離れていても、Orientさんと一緒にお茶を飲みながらお話を聞いているような気になることがあります。
Commented by horaice at 2007-03-26 00:31
美味しそう~:-D 食感と味を想像してしまいました。
フルーツのカタチがのこったジャム、大好きです。
手作りだと、沢山食べれちゃいますよね。
食い物ネタに、食いつきが良すぎ・・;?!
Commented by miriyun at 2007-03-27 01:13
horaiceさん、酸味と甘みと芳しさが互いに引き立てあうようなそんなジャムがあると、これまでジャムと呼んでいたものの概念は吹き飛んでしまいますよね。
Commented by maririn at 2007-04-04 12:00 x
Miriyunさ~んお久しぶりでございます。しばらくお休みしてご心配かけてますが今日戻って参りましたの・・・

美味しそうですね・・・マリリン甘いのは苦手なんですが、玉においしい~~~の頂くのですがこれはいいな・・・ジャムなんかも好きでよくジャムティーなどするんです

最近聞いたのですが、日本には桜ジャムまであるそうなんです
今度一時帰国したら探してきたいですわ~~ポチッ
Commented by miriyun at 2007-04-04 12:06
わ~っ!おかえりなさい、マリリンさん。
お出かけでしたか。じつは長いのですごく心配していました。

 今桜満開ですが、桜ジャムもどこかで見たような、きっと春の香りを食べる感じでしょうね~。


<< 雪をもつくるドバイ…驚異のイス...      刺繍の文化・・・アラブチャリテ... >>