写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 02日

放牧する女性たち

放牧する女性たち_c0067690_10294590.jpg

 イエメンでは放牧するのは女性だ。日差しの強い中、女性たちは顔をすっぽりと覆いながら牛追いの棒を持ってスクッと立っていた。
 
 女性たちは顔や頭は暑くないのだろうか。

 実は砂漠のような乾燥地ならば日陰にしたほうが涼しいくらいなのだ。また、イエメンは山岳地帯が多いので案外涼しいところも多い。しかし、高度が低く海からの湿気も来る地域ではさらに暑いこともある。その場合、アラブではあまり見かけない帽子が登場する。
 
放牧する女性たち_c0067690_10343935.jpg

頭の上にやや空間のできる帽子を肩幅ぐらいまで大きいつばのある帽子を目深に被り、顔は通行人からは見えない。日差しもさえぎれて涼しい。

放牧する女性たち_c0067690_10381121.jpg

 ↑この民族衣装ととんがり帽子
 目以外を完全に隠しながら、さらに涼しくするにはとんがり帽子を使う。イエメン南部独特のものでかなりこれをかぶって働いている。イエメン女性は働きものだ。
 この先の丸いとんがり帽子があることで頭の上に空気の流れが生じて蒸れずに涼しくなるという。

イスラーム地域に興味をもてたら応援クリックお願いします。  

by miriyun | 2007-03-02 10:56 | Comments(4)
Commented by yokocan21 at 2007-03-04 05:03
miriyunさん、再開お待ちしてました!
↓の柔らかい春の訪れの写真と共に帰ってきてくださるなんて、いかにもmiriyunさんらしい登場の仕方です。
お仕事と体調の方は、落ち着きましたか?これからのmiriyunワールドを楽しみにしています!

このとんがり帽子、以前に紹介されてたシリアのとんがり屋根のお家を思い出しました。涼しくするための、同じ発想なんでしょうか。
生活の知恵って、すごいですよね、いつも感心して拝見しています。
Commented by miriyun at 2007-03-04 09:46
yokocanさん、おかげさまで一段落着きました。ご心配いただきありがとうございました。またまた、心はイスラームの世界に戻って話題をつづらせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いします。
 
Commented by ウンム・アイマン at 2007-03-04 13:45 x
お帰りなさい!
再開を楽しみに待っていました。
寮にイエメン人が住んでいるので、イエメンの話を色々聞いてみたいです。
Commented by miriyun at 2007-03-05 05:16
ウンム・アイマンさん、ありがとうございます。仕事の様子に合わせてボチボチとやっていくつもりです。
 イエメンの人も陽気で親切です。また、男性たちの様子に日本の武士の精悍さを見出します。細い体つきでも頑健で、山岳地帯を息も乱さず難なく踏破する人たちです。


<< ペトラシーク裂け目の形      春の訪れ? >>