写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 29日

453話:サボテンの実の剥き方・売り方


・~・~・~・~・~・~・☆ サボテンの実の剥き方・売り方 ☆~・~・~・~・~・~・

★ サボテンの実はなんというのか。地域によって言い方が異なり、例えばベイルートのスーパーマーッケットではアラビア語表記はなく、FIGUES BARBARIEと記されていた。
 
 アラビア語でも地域差があり、全く異なる言い方もあるようだが、おおむねティーン・シャウキで通じる。
 
 これは、アラビア語の次の二つの語句からつくられた名前だろう。
453話:サボテンの実の剥き方・売り方_c0067690_144091.jpg

453話:サボテンの実の剥き方・売り方_c0067690_14503.jpg

ティーンは前出のように、イチジクのことである。確かに大き目のイチジクのようでもある。
また、シャウクはトゲのことであるから、意味は『トゲだらけのイチジク』ということか・・・。

☆サボテンの実はどうやって剥くのだろう。もっとも鮮やかなのは次のやりかたである。この剥き方だと皮が一つにまとまっているので、ゴミがバラバラにならないで始末しやすい。
453話:サボテンの実の剥き方・売り方_c0067690_0233394.jpg


☆売り方
 果物を売る店はイスラーム諸地域どこでも色とりどりのフルーツを美しく並べて販売している。ところがこのサボテンの実はどちらかというとこの実だけを単品で売る様子が多く見られる。原因はやはりこのトゲだろう。

*トラック積んで売りに来る場合はまとめて袋に何キロという売り方だ。(写真はチュニジア)
453話:サボテンの実の剥き方・売り方_c0067690_024217.jpg

*子どもがバケツに入れてきて、その場で剥いてくれる。近くにサボテンが生えていれば、そしてナイフで皮むきができれば、小さな商人の出来上がりとなる。

*店を構えて売る場合(↓ダマスカス)
453話:サボテンの実の剥き方・売り方_c0067690_0242484.jpg
453話:サボテンの実の剥き方・売り方_c0067690_0243443.jpg

 この2店はサボテンの実だけを売る。ナイフを用意してその場で皮も剥く。したの店は氷を用意してあり、そこで冷やしたティーン・シャウキを提供してくれる 。冷やしたサボテンの実は実においしい。そういえば、氷を使って物を冷やしたり、シャーベットを作ったのはアラビアン・ナイトもちろん、それ以前からイスラーム圏では得意とすることであった。

                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2007-01-29 01:27 | 自然(砂漠・ラクダ・蜃気楼) | Comments(12)
Commented by meet_germany at 2007-01-29 08:03
miriyunさん、残念なニュースです。
わたしも去年の半ばはブログをお休みしていたので、気持ち、わかります。
まずはプライベート、体調の万全ですよね。
それでも寂しいのは事実。わたしの興味がある文化だっただけに、もっと知りたい!と思っていた矢先(涙
もちろん待ってますよー!
450話!最初から改めて読み始めたら、読み終わるころに戻っていらしているかも・・・?
Commented by ぺいとん at 2007-01-29 09:09 x
私の誕生日を目前にして、非情に残念なニュースでした。 
でも、逆に3月がとても待ち遠しくなりましたよ。 
何かあるたびに「ムカルナス」に元気を貰っています。あの星空が降ってくるような写真を目にすると願い事がかないそうな気がしています。  
miriyunさんのお仕事と体調が落ち着き万全のものとなりますように!
 
なんでも一瞬にして手に入れられる昨今ですから、大好きなものをゆっくりと待つことは逆に素晴らしく贅沢なことかもしれません。 
心ときめかせてお待ちしています! 
Commented by takako at 2007-01-29 09:21 x
こんにちは、はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。昔トルコの彼氏がいて、トルコに滞在していたので、イスラムにとても興味があります。もう、彼とは別れてしまいましたが、中東、イスラムについての勉強を始めようかなと思っております。写真も綺麗で、内容も面白いので、ついついずっと読んでしまいます。

「健康上の理由で、、」ということでしたが、お体は大丈夫でしょうか。ご自愛ください。

再開されることを楽しみにしています。
Commented by orientlibrary at 2007-01-29 12:08
私が何日か休んでいる間に、miriさん、こんなに充実した記事をたくさん更新されて、、、サボテンの記事、すっごく面白い!! サボテンひとつとっても、こんなに深いんですね!
でも、、しばらくお休みとのこと、、淋しいということを、まず思いました。でも、お忙しい時期ではないかとお察ししますし、健康のことと書かれているのは、心配です。一時休まれるのは、よいことだと思います。無理しないで、miriさんご自身が楽しみながら続けていかれることを願っています。それが見る側にとっても、発見と深みのある記事を読ませて頂くことにつながると思います。
やはり、更新したくても、そうはいかないときもあり、続けることに自信がなくなってくることもある最近です。ブログという個人が発信するメディアは、まだ始まったばかり、、今後どうなるかは誰にもわかりませんが、、ブログでしか得られない情報や交流があり、本当に本当に良かった。視点を見つけながら、ボチボチ続けていきたいと思います。
Commented by マリリン at 2007-02-01 15:23 x
Miriyunさん大丈夫ですの~心配でございます。今すぐにでも飛んで行きたいけど出来ずでここでコメと応援しか出来ませんが、ごゆっくりお休みになってね・・Miriyunさんが体力回復してお元気になられるまで、私は待ちます。健康大事ですもの~まだまだ見てない記事もたくさんあると思いますし・・うふふ ↑面白いですね~サボテンはステーキにして食べられるとは知ってましたが、、一度冷えたの頂いてみたいです。
冷たいものは、アラビアンナイトからなんだ~~

どうかお大事になさって早く復活できますようお祈り致します。ラブポ2
Commented by horaice at 2007-02-02 22:38
miriyunさん。
お体大丈夫ですか?私も年末からずっと忙しくて心身ともに疲れきっていましたが、回復しつつあります。PCがだめになってしまった際、励ましのお言葉とてもうれしかったです。今度は、miyurinさんがお休みなのですね。また再開の日を楽しみにしています☆
↑↓こんな大量にサボテンを見たのは初めてです。お休みの間、過去ログをゆっくり拝見させて頂きます;-) ご自愛下さいね。
Commented by miriyun at 2007-02-03 09:52
meet-germanyさん、 あたたかい言葉をありがとうございました。
 サボテンの好きなお友達のお父さん、その後どうされたのかに心を残しながら、春を待ちます。
 書くということは自分の表現ができる嬉しいことだとつくづく思っています。では、またよろしくお願いします。
Commented by miriyun at 2007-02-03 10:05
ぺいとんさん、お誕生日なんですね。 
 ♪Happy Birthday to you~♪♪おめでとうございま~す!
また、ぺいとんさんの魅力をまた一段積み重ねていってください。心からお祝い申し上げます。
 
 いつも、拙文に付き合っていただいてありがとうございます。ちょっとお休みしますが、心の中では次のテーマでいっぱいです。表現したいのにその条件が整わないのはとても苦しいものですね。
 良かったら、以前のを見ていただければ嬉しいです。
Commented by miriyun at 2007-02-03 10:10
takakoさん、ようこそ。初コメントをありがとうございます。
 いろいろなことをきっかけにイスラームのことを興味を持ってくださる方が増えてきました。このブログもそういったことをめざして続けてきました。
 少しの間お休みしますが、次の予定の写真は用意しています。イスラーム情報で気に入った分野がありましたら、またご感想をいただければ励みになります。
 これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by miriyun at 2007-02-03 10:26
Orientさん、突然お休みしましてすいません。
 書けないということは、自分の表現をとめられたようで息苦しいです。
でも、面白いといってくださったことを心の糧にして、これから一山乗り越えるまで我慢していこうと思います。

 いつもあたたかく見守っていただき本当にありがとうございます。
Commented by miriyun at 2007-02-03 10:36
マリリンさん、いつも励ましをありがとうございます。
 ニューヨークの暮らしぶりを拝見するのを楽しみにしながらも、しばらく筆休めです。(ウンッ?キーボード休めかしら?)
 また、過去ログを見ていただければ嬉しいです。ニューヨークと正反対の自然カテゴリも良かったらご覧ください。
Commented by miriyun at 2007-02-03 10:51
horaiceさん、励ましの言葉をありがとうございます。
 書きたいことがいっぱいあっても、それをするだけの時間と体力がないとかなわないことがつくづくわかりました。 反省して、へんに凝り性なところや仕事配分の悪さを省みてやり直していこうと思っています。
 
 温かくなる頃には復帰予定ですが、過去ログも読んでいただければとても嬉しいです。


<< お知らせ & 感謝      ★サボテンの実はアラブの風物詩 >>