写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 13日

岩がチョコレートのように溶ける

岩がチョコレートのように溶ける_c0067690_8415282.jpg

ペトラの岩・・・赤砂岩の岩

その岩が溶ける、溶ける。チョコレートのように溶ける!!
岩がチョコレートのように溶ける_c0067690_8592639.jpg

この岩、改定で堆積している間に様々な成分が堆積している。もちろん石灰岩もいっぱい。
だから、水の触れれば溶けていくので、水の多いところほどこのように岩が溶ける現象が見られるようになるのだ。
 なんだか焼き菓子の上にチョコレートがけをしたようだ。

                                                   
                                       
                                                    
                                             一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   
 

by miriyun | 2006-12-13 07:19 | ヨルダン | Comments(4)
Commented by 雄平 at 2006-12-13 07:28 x
すごいですね。日本ではこういうのはまったく見たことがありません。
日本では、このような地層はたちまち溶けて草ぼうぼうになってしまうんでしょうね。
世界はひろいです。
では、また。
Commented by maririn at 2006-12-13 11:55 x
う~~ん岩が溶けるということは、かなり柔らかい岩なのでしょうか、それとも熱すぎるのでしょか、、水の在りかの場所のみ溶けるの~面白いですね~もしも雨が降るとなくなってしまうのかしらんラブポ2
Commented by miriyun at 2006-12-14 22:44
雄平さん、ご訪問ありがとうございます。日本でも地層そのものはいろんなのがあるんでしょうが、確かに草木で隠れてしまうのがふつうです。
 なんといっても自然はすごいものですね。
Commented by miriyun at 2006-12-14 22:52
マリリンさん、石灰岩の作る景色としてはトルコのパムッカレなど、真っ白な造形がよく見られます。
 でも、ここは赤い地層に石灰岩が混ざっているので、混ざり合い解けては固まりながらこんなとろけたような様子になってしまったようです。


<< 大自然の中で祈る      小松義夫氏のエッセイ&ホブズの話 >>