写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 06日

外からのドーム

外からのドーム_c0067690_17414499.jpg

 イマーム・モスク(王のモスク)の主礼拝所の大ドームである。
まず、構造的には高いドラムの上にやや球根状のドームが載っている。この写真のドラム部分に装飾グリル入りの窓が8箇所あり、その窓の上のあたりからから、ドームの内側は二重となっている。昨日の内側から見たドーム写真で、窓の位置をご確認あれ。
 
 球根状のドームは数々あれど、あまりにも玉葱型であるより、このくらいのなだらかな曲線はいかにも優美である。

 色に注目してみよう。下から見ていくとドラム部分の窓の横はクーフィー体の文字がくっきりと並ぶ。しかしその白の陰になっているところも実は黒で文字がはめ込んである。
 ←例*アル・ハムドゥ・リッラー(神様のおかげです)
外からのドーム_c0067690_1747262.jpg

 その上を見るとテーマカラーのラピスラズリ色でドームの下部をひきしめ、その中にスルス体の文字がびっしりとめぐる。
 ドームの曲面の青の色は、日のあたり具合で色味や輝きが異なる。正確にはなんというべきかわからないが.明るい青に黄色で反転する曲線を用いてのびやかに斜め格子状の線が柔らかな線として描かれている。
 その上に真っ白ならせん文様があり、濃紺(又は黒)で輪郭線が入れられている。

*これはミニアチュールでも必ず使われるのだが、くっきりとした模様となるように極めて細い線が入ることで模様が鮮やかに目に入ってくるのだ。なお、この方法は実は絨毯でも行われている。

外からのドーム_c0067690_13371686.jpg
 感心するのは、黄色のラインは輪郭線をいれず、白に輪郭を入れている点である。
 
 黄色に輪郭を入れた姿を想像すると、互いの模様が主張しすぎて、いずれの良さも打ち消してしまうことが容易に想像される。
 黄色はあくまで背景であり、それによって奥行きと軽やかさを演出している。白のらせんが主であるわけだが、これが主役となるためにアクセントになっているのが、らせんとらせんを繋ぐ白と黄色と濃青が織り成す数種類の文様である。その中には、シャー(王)の名が由来のシャー・アッバース文様も見える。これらによって、この大ドームはやわらかな色ばかりを使いながら大きな存在感を持つ建築物となったのだ。

興味をもったら一日一回ポチッとお願いします。


by miriyun | 2006-05-06 10:30 | イラン(ペルシア) | Comments(8)
Commented by neko at 2006-05-12 05:26 x
中だけで驚くなかれ…外はこんなに凄かったのですね(笑)
黄色をさり気なくぼかしたような手法…なるほどと思いました。
美しさと規則的な文様、それに調和…これだけ細かいのにどれも邪魔にならず見事に融合してるところが素晴らしいですね~。
それからイスラムの青でもいろんな青があるんだな~とも思いました。
光が当たるとまた違った表情を見せるのでしょうね…。
Commented by miriyun at 2006-05-12 22:48
優美なるドーム・・・サファビー朝の仕事はいろんな意味でバランスに優れていて近くで見ても隙がないですね~。
 イスラム芸術が好きな方に見てもらえてよかったです。青は乾燥帯の空によく映えるのでよく使われますが、屋根にこれほど大胆に装飾を入れながらそれが美しいのはあまり例がありません
Commented by マリリン at 2006-05-16 07:04 x
はじめまして。。NY在住のマリリンと申します。ランキングより参りました。

貴重な情報がたくさんある記事だと思い感動しております。。

中東の情報はなかなか分からないので読みがいがありますしお勉強になりますね。。

もちろんポチッとしていきます。。うふっ。。
Commented by miriyun at 2006-05-16 19:41
マリリンさん、はじめまして、ようこそ。コメントありがとうございます。時系列ではなく、思いつくままにいろいろなカテゴリについてイスラームを紹介しています。文化や人々について身近に感じていただければ嬉しいです。 これからもどうぞよろしく!
Commented by マリりン at 2006-05-20 12:04 x
マリリンですお邪魔してます。。MIRIYUNさんは中東に住んでおられるの?

こちらこそよろしくお願いします。。イスラムの綺麗なブルーなので画像を転載したいのですがなかなかやり方が分からなくて。。

画像を保存させていただいてもいいでしょうか?

又来ますね。。
Commented by miriyun at 2006-05-21 13:43
中東・北アフリカなどイスラーム全体をライフワークとしていますが、住いは日本です。海外で物をじっと見ると日本のことも再認識することが多いこのごろです。
 画像は個人で保存されるのはかまいません。右クリックでできるはずです。。お付き合いしているブログ仲間では互いに紹介したいページのURLを載せるページリンクというやり方をして、紹介しあっていますので、転載は申し訳ないのですが、お断りしています。よろしくお願いします。
Commented by マリリン at 2006-05-22 09:19 x
Miriyunさ~ん♪ 画像保存をさせて頂きました。有難うございます。。
イスラムに鮮やかなブルーそして国宝ともいえる貴重な建物に
感動しました。。
Commented by miriyun at 2006-05-23 12:03
 世界には、想像以上に素晴らしい建築や工芸がたくさんあります。そして、それを作り出す人間が素晴らしいと思うのです。でも、人間という生物はマイナスの遺産もつくってしまうところが・・・・残念でならないです。


<< 修復にかける情熱      イスラム美術の華…ドーム天井 >>