写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 16日

絨毯模様の壁…イマーム・モスク

イスファハーンのイマーム・モスク(ペルシア語表記が苦しくなってきたので一般用語のままで失礼を)での表門は門でありながら、建築様式・タイル・文字が調和してイスラーム芸術の要の部分をいろいろと見てとれる傑作だ。
絨毯模様の壁…イマーム・モスク_c0067690_21475482.jpg

入り口の左右には礼拝用絨毯(サッジャーダ)の様式でモザイク・タイルが連なる。
   
絨毯模様の壁…イマーム・モスク_c0067690_21515368.jpg
       永遠の生命につながるらせんが舞う・・・イスリミ文様が美しい。
           

興味をもったら一日一回ポチッとお願いします。


by miriyun | 2006-04-16 21:50 | イラン(ペルシア) | Comments(6)
Commented by orientlibrary at 2006-04-18 22:29
きゃー、きゃー、きゃー、、、タイル、きれいですね〜。(うっとり。。。)
きちっとキレイに撮っていらっしゃいますね〜。私が建物の正面からとか撮ると、凡庸の極みみたいな写真になります。。
アップで見るとまた、きれいだわ〜、、カリグラフィーも繊細! すごいですよね〜、、サファヴィー朝やオスマン朝のタイルは爛熟しすぎて、、、等々言っている私も、これはやはり美しいものだと思います。よくここまでやりますよね。
・・おっと、書き出すと、止まらなくなりそうなので、やめますが、きれいなタイルを見せて頂いて、どうもありがとうございました。(^_-)-☆
Commented by kenta at 2006-04-19 23:44 x
すごいの一言です。
Commented by yokocan21 at 2006-04-20 19:14
美しい~~~!
あまりの優美さに、しばし、見とれてしまいました!ペルシャの文様は曲線が柔らかですねぇ。
イスファハーンって、ここからだと直線距離にして、すごく近いんですよね。行ってみたいです。エマーム広場も、よくぞまぁここまで作ったもんだ、というくらいの豪華さ。ペルシャの文化度の高さが思われます。
こーんなに沢山の写真を見せていただいて、有難うございます!
Commented by miriyun at 2006-04-22 10:14
orientさんのタイルへの思いには及びませんが、ずーっと昔にはじめて見た写真集でぐっと引き込まれたのが、ここだったのです。私の心がイスラームへの第一歩を踏み出したとこでした。そんなわけでこの建物にはかなり思い入れがあるんです。ここはそれぞれの部分も魅力あるし、また全体に威圧感がない色の調和が好きです。
Commented by miriyun at 2006-04-22 10:19
kentaさん、シルクロードもイスラームもあまり世界に対して一般的でないだけで、実はどの町・どの村にもおおっと思うようなものがあります。そんなものをまっすぐに見つめられる人たちがたくさん増えてくるといいですね。
Commented by miriyun at 2006-04-22 10:38
曲線がやわらか・・・そうなんですよー、yokocan21さん!それが特色の一つだと思います。トルコの壮大な建築とタイルの色合いのすごさと、ペルシアのこの線や調和は、また別の建築の流れをもち、イスラームの代表格なのではないでしょうか。


<< ムカルナス(1)…ジャディ・ムリク廟      なぜ王のモスクを斜めに建てたのか? >>