写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 11日

イランの街角4…連結バス

 イラン国内のバスはとても安くて、都市にもよるが1回100リアル(3~4円)ほどで、大事な市民の足となっている。
 バスでの男女の座り方は昨日書いたように、前に男性、後ろに女性が座るようになっている。さらに次のような2両つながったバスを発見!
イランの街角4…連結バス_c0067690_1325812.jpg

 電車のように2車両の間が蛇腹で連結されている。その場合もやはり、後ろの車両が女性用となっている。バスストップのそばにある切符売り場で切符を購入し、乗ってから車掌が回ってきたらその切符を渡す。この町の車掌は青いシャツを着ているように見受けられた。


興味をもったら一日一回ポチッとお願いします。
blog Ranking
 

by miriyun | 2006-03-11 00:19 | イラン(ペルシア) | Comments(2)
Commented by ek-japani at 2006-03-14 18:02
む?乗り込もうとしてる人の中に1人なんか目立つ人が・・・。
赤いターバン?でシャツの裾だしなのはスィクのおじさん???
これはテヘランですかな?イランでは珍しい光景ですね。
Commented by miriyun at 2006-03-15 13:17
この姿勢がよくてターバンのおじさん、テヘランでは確かに目立っていました。ところで、シーク教徒のおじさんがとか、書こうかとも思っていたのですが、「スィク」なんですね。原語を知らないからこういったところでなるほど~と思ってしまいます。


<< 日本にもあったよ小鳥の芸…イラ...      イランの街角3…バスの座席 >>