写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 13日

ヒエログリフのf ・・・『ツノのある蛇』考

ヒエログリフがあらわすもの

 ヒエログリフは絵文字だ。古代エジプトの人々が見たり、想像したりしたものが具象化されている。そのヒエログリフの中でも気になる絵文字がある。

  それは蛇。蛇の中にもいくつかあるが、クフ王の名にも用いられる「 f 」の表音文字である『ツノのある蛇』が気になっていた。これは空想上の生物にちがいない。ツノがあるなんて、つちのこがいる・いないの話のようで、身近な人に聞いてみることもできなかった。
 

ヒエログリフのf ・・・『ツノのある蛇』考_c0067690_2242375.jpg
      ↑ 右から2行目と3行目にいる蛇(ネフェルタリの墓で撮影、死者の書より)

 ところが、ヒエログリフ解説本が次々と出版されるようになり、蛇だけでも「コブラ」・「蛇行する蛇」、それに「ツノのある毒ヘビ」などいくつも解説されるようになった。毒のあるとわざわざ解説されるということは実在なのかと、また疑問が頭をもたげ始めた。

 これの解決はこぶ牛より更にあとの解決だった。場所はチュニジア

ヒエログリフのf ・・・『ツノのある蛇』考_c0067690_2242201.jpg

  んんーっ!なんか変

ヒエログリフのf ・・・『ツノのある蛇』考_c0067690_2243281.jpg

  あきらかな角状突起がある。頭は扁平、首は細い。

 この蛇はサハラに生息するツノクサリヘビという蛇だ。名前にツノが入っているくらいだから、確かにツノなのだ。そして。もちろん毒ヘビで、フィ・ケル・デブゥイという。
 
 ☆後のエジプトを含む西アジア・北アフリカ・イベリア半島の地域で発達するイスラーム文化では物を具象化しない特色がある。だからこそ、アラベスクと総称される実在しない植物文様と幾何学文様が高度に発達した。

 ☆ところが、古代エジプトの文化は逆である。・・・壁画と絵文字をみると、古代エジプト人は実在の物をめいっぱい単純化しながらもみごとに現実の姿をあらわす具象化の天才であったといえる。

    まさに百聞は一見にしかず、
        見ることで文明の本質に一歩せまれるか、ワクワクした。
                                                   
                                       
                                                    
                                             一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   



by miriyun | 2006-01-13 23:29 | 自然(砂漠・ラクダ・蜃気楼) | Comments(10)
Commented by orientlibrary at 2006-01-14 00:39
ちょ、ちょっとまってください〜 miriさん、よく撮りましたね〜・・ 毒蛇でしょう? こんな至近距離から撮ったんですか?上のはこっち向いてますけど・・  私は陶片探して下向いて歩いてますが、miriさんは生き物系ですか?? お互いに転ばないようにしましょう〜!?
Commented by miriyun at 2006-01-14 13:08
Oriさま、陶片さがして歩きますか~。好きなものにはやはり徹底していますね。私も好きな文字の入っているものには目がないのです。爬虫類が好きなわけではなくて文字好きからきているんですけどね・・・。実は蛇は苦手なんです、でも、アル・ジャンナトゥ~というところの人が蛇を手に持ってきた足元に這わせてくれたんで撮れたのです。でもね、毒ヘビだと知ったのはあとなんですよ。あとになって怖くなった経験でした。
Commented by ちきろ at 2006-01-16 12:26 x
初めまして。
私もヒエログリフ好きの一人です。
古代エジプト人の観察力はほんとに素晴らしいですよね。
ヒエログリフを見ればそれがどんな動物なのかすぐわかりますし、種類まで判別できますし。
私は、ツノが水平に伸びた羊を見てみたかったんですが、もう絶滅しちゃってるとか・・・残念。
Commented by miriyun at 2006-01-16 22:44
ほーっ、絶滅ですか。もうちょっと待っていてほしかった。
はじめまして、ちきろさん、ヒエログリフ楽しいですよね。お仲間ができて嬉しいです・これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by みーたんとこーちゃん at 2006-04-09 16:34 x
はじめまして。
角のある蛇って本当にいたんですね。
メチャ驚きました。
確か、日本の常陸の神話で、夜刀の神っていう角のある蛇の神様がいたと思ったんですが、もしかしたら、日本にもそんな蛇がいたのかなぁ。
↑ちょっとうろ覚えで自信がないんですけど
Commented by miriyun at 2006-04-10 02:28
 ようこそ、はじめまして。世界には不思議なものがたくさんいたり、伝説と思っていたものが実際であったりするので、調べることが楽しくなります。ツノのあるヘビには私も「みつけたー!」と言う気持ちでした。
Commented at 2009-10-04 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miriyun at 2009-10-05 00:40
鍵コメさま、リンクのお知らせありがとうございました。
今年はエジプトが注目される年ですね。ヒエログリフは古代へのロマンを感じさせてくれる文字ですね。
 mixiですが、ご存知のように放置状態で、先ほど見てきましたが、別のアカウント? マイミク?どうしたらいいのかわかりませんでした。お手数をおかけしますが、具体的に教えてください。
Commented at 2009-10-05 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miriyun at 2009-10-07 02:57
鍵コメさま、ありがとうございます。
おかげさまで、できたと思います。


<< 動物意匠の工芸…愛おしきペルシ...      インダス文明の印章…牛の絵 >>