写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 03日

シバームの羊よ&車・インターネット情報の募集

シバームの羊よ&車・インターネット情報の募集_c0067690_13105480.jpg

♪しろやぎさんたら読まずに食べた~♪
 
 そんな一節が頭をよぎった。イスラムアート紀行さんに先日教わった分類によるとひげがないのでこれは羊と思われる。しかし、角はどちら向きともわからない。やぎのような体型の羊としておこう。なぜか日本で愛される唱歌の中にやぎが手紙を食べる歌があり、ほんとに食べるのか疑問に思っていた。ところが、イエメンの世界遺産のほうのシバーム(イエメンにはシバームという町が4箇所あるそうだ)で、みつけた。

 ゴミを捨てる枠が土で作られており、ここに捨ててある紙を食べている。羊が食べているくらいだから、やぎはきっと食べるに違いない。ちょっとした疑問が解けると、「ヤッターッ!」という気になる。簡単に幸せになれる人間だと思う。

 ここの羊たちはどこで暮らしているかといえばシバームの日干しレンガの高層住宅の中で暮らしている。なんと人間と一緒なのだ。ただし、部屋は違う。一家族で30メートルにも及ぶ高層住宅に住んでいるので、扉付きの部屋があって、羊たちは低層階の一部屋をワラをしいてあてがわれているのだ。

 昼間は、出てきて飼い猫か飼い犬のように近所で何かあさるのだが、草はないのでゴミにいってしまうのだろう。

 なお、この羊たちは、習性までやぎのようでやたらと高いところに上りたがる。といっても高層ビルには登れないので、手ごろな高さのものに登る。
 
シバームの羊よ&車・インターネット情報の募集_c0067690_13315128.jpg

すると子どもたちだってじっとしていない。
シバームの羊よ&車・インターネット情報の募集_c0067690_1336985.jpg

 ほんとに、この車うごくの~?
こんど、車の話題を取り上げてみよう!

ランキングに参加中。
イスラームを感じたら一日一回ポチッとお願いします
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 情報収集のお願い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   みなさんの経験から諸国の事情を聞いてみたいとおもいます。(これについては、比較のため、イスラームに限らず世界の地域対象です。) どんなことでもいいですから、コメント入れてください。 次の日程で自分の記事と皆さんからの情報を載せたいと思っています。blogを通して、情報交換できるのか楽しみです。 
1月7日 世界の車事情  ・・・例:どこの国の車が走っている。交通事情・日本車普及度など。筆者としては最近韓国車の進出が気になっている。
1月8日 世界のインターネット事情  ・・・例:家やホテルの回線は電話・光?電源のない地域ではソーラーかな? 日本人はどこでも使っているけど、その国の一般家庭は?インターネットカフェはある?カフェの表示はどんな表示?
 ☆どうぞよろしくお願いします。

by miriyun | 2006-01-03 14:38 | Comments(1)
Commented by トプログ at 2006-01-03 20:14 x


2006年1月10日(火)
新しいブログランキング「トプログ」がスタートします!

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=jita2
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキング「TOP20位」のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=jita2
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!




<< 天まで届け、サビル山の段々畑…...      新春らくだクイズ・・・答発表 >>