写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 10月 04日

ドバイ万博(EXPO2020 DUBAI)が開幕した

1.ドバイ万博のオープニングセレモニー    
 先日(9/30)、ドバイの砂漠の中につくられたアル ワスル ドーム(Al Wasl Dome)で、東京オリンピック同様1年遅れたドバイ万博がオープニングを迎えた。

 ドバイ入国には72時間以内のPCR陰性証明書(英語またはアラビア語記載。日本語だけの記載は無効)が条件になっている。詳細は→在ドバイ日本国総領事館

192か国が参加し、中東の歴史上最大のイベントになるという。


ドバイの支配者であるシェイク・モハメッド・ビン・ラシッド・アル・マクトゥームをはじめ、アブダビの皇太子たちは、開会式に臨んだ。
ドバイ万博(EXPO2020 DUBAI)が開幕した_c0067690_19070393.jpg

アル ワスル ドームを中心に世界のパビリオン立ち並び、ドームの中は時に万華鏡のように、オーロラのように変化しながらオープニングのドラマを盛り上げた。ソウルフルに歌い上げるアンドラ・デイら何人かの歌手も登場し、その歌がピンクの民族衣装を着た少女を中心のドラマを盛り上げた。

 以下、オープニングセレモニーの一部である。
なお、セレモニー映像は46分もある。
時間のない方は見たいところだけを見るのもおすすめ。
    
      ↓





2.ライブ配信中  

その後も、ライブで催しを世界に向けて配信中である。いつまでの配信か不明だが、以下にURLを置いておく。 
現時点でのライブなので、挨拶・パフォーマンス・対談・ドバイ紹介・持続可能な社会へのアピールなど、何が配信されているかはわからないし、見るたびに異なる場面になる。 

ExpoTVのライブ配信


・なお、日本館は人気があるようで、行列ができているという。アニメや科学技術の紹介のほかに、大阪万博の紹介コーナーもあるという。

・ドバイはこのイベントを意識してだいぶ前から旅行客を入国させる方向で進んできた。
 ドバイ到着後の隔離はない(症状が少しでもあれば隔離あり)が、もちろん日本帰国後はあるのでまだまだ海外には行きにくい。
だから、実際はこのようにライブで楽しむのが現実的だ。

 ・厳格な罰則(↓の3に記載)で、コロナの感染も抑え込んで中東最大のイベントをドバイの威信にかけて成功させようという意気込みである。東京オリンピックは無観客で開催し、北京オリンピックは観客として中国在住者のみとする。ドバイ万博は2021年10月1日~2022年3月31日の会期をとおして世界中から2500万人の集客をイメージしているそうだが、その人数から来る感染拡大の懸念はまだ払拭できていない。


3.コロナ対策 

 なお、もし商用等で行く機会がある人がいたら、注意することがいくつかある。
1.各種証明書は日本語表記は通用しない。
2.公共の場でのマスク着用が義務化されている。違反者には約9万円の罰金が科せられる。そのため、ほぼ100%マスク着用しているということだ。
3.スマホにコロナに関する指定アプリを登録しないと約30万円の罰金
4.コロナに関するデマ情報を流すと約60万円の罰金

↑の注意事項はこんな風に厳しいということで参考として見ておき、更に公式HPを調べたり関係機関に問い合わせをして確かめる必要がある。

アラブに限らないが、こうした罰則は極めて厳格であり甘く見てはいけない。また突然の変更や追加などもよくあるからだ。

                                                                                                                                                                                                           
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2021-10-04 19:14 | U.A.E. | Comments(2)
Commented by jasmine-boo at 2021-10-04 21:16
ドームにプロジェクションマッピングで映し出されるアラビック模様が実に美しいですね。
UAE国家もアレンジされるとあのような歌になるんですね。
(日本人学校で子供たちがよく歌ってました。現地校との交流用に)
ドバイが真珠漁が盛んだった歴史を思い出しました。シェアしていただかなければ見逃すところでした。ありがとうございます。
Commented by miriyun at 2021-10-05 21:51
jasmineさん、
厳粛に歌っていたのは、やはり国歌だったのですね。ドバイには元の自然と技術の最先端までと見せるところがたくさんあるので、それらを世界にまとめて発信できる万博です。
オープニング他いろいろな仕事場面に女性が登場しています。それが国民が多いのか、他国籍の人が多いのか気になるところです。


<< 地層から滲みだす滝      アメジストの花 >>