写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 11日

イエメン家のつくり・・・自然のクーラー

 イエメンでは家は日干しレンガでできている。11月19日記載(日干しレンガの作り方)のように完全に手作りだ。このぶあつい日干しレンガで造ると家は夏の暑さを10度以上しのぐことができる。

 これだけでなく、乾燥地の知恵が他にも見られる。
それが下の写真だ。日干しレンガとしっくいでできた窓際に、素焼きのつぼを鎖をつけてつるす。つぼにはもちろん水を入れる。
c0067690_14321658.jpg


1.つぼの中の水は素焼きのつぼからしみ出してその後乾く。
   「乾く」・・・つまり『気化』することになる。
2.そのとき奪われた気化熱の作用でその周辺の空気が冷える。
3.そこへ窓からの風が入り、冷たくなった風は室内へ入り込む。

  (もちろん、寒い冬には黒く見える観音開きの木の扉を閉めるようになっている。)

 気化熱を利用した自然のクーラー・・・自然を生かす知恵は見事なものだった。


                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ

by miriyun | 2005-12-11 13:54 | Comments(9)
Commented by SuuSuu at 2005-12-13 15:12 x
はじめまして。Blogランキングから遊びにきました。
わたしもイエメン行きました♪
他のアラブ圏と同じようで同じじゃないようで面白い国でした。

こちらのBlog 知りたかったことがたくさん出ているので、
楽しく拝見させていただきました。
これからもお邪魔したいと思いますのでお気に入りに登録させていただきました。(事後連絡ですみません。ご迷惑でしたら、取り消します。)
これからも楽しみにしています。
Commented by miriyun at 2005-12-13 18:13
SuuSuuさん、こんにちは
お互いに珍しい見聞をやりとりできるとほんとに楽しいですね。
これからもどうぞよろしく。
Commented by orientlibrary at 2005-12-13 22:50
つぼ・・・機能だけではなく、見た目も美しいですね。こういうのが好きです。しっくいの壁のクロスの穴の開け方とか、そういうさりげないところに美意識を感じます。もしかして意識してないのかもしれないけど、それならなおさら持って生まれたセンスというか、お国柄というか・・・ 下げている鎖とか、全体がとてもまとまっていて、きれいです。ここからくる風、気持ちいいでしょうね〜・・
Commented by miriyun at 2005-12-14 04:09
そう、クロス穴や窓飾りのしっくいの白い模様とかのデザインにさりげなく住人のセンスや意匠がでていますよね。高層階のマフラージと呼ばれる客間は、風がよく通りさわやかなのです。だから、つぼクーラーは中層の階におかれたりしています。

Commented by SuuSuu at 2005-12-14 10:10 x
コメントありがとうございました。
私のつたないblogをリンクしていただいて恐縮です。。。
ありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。
Commented at 2011-07-27 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miriyun at 2011-08-02 23:31
鍵コメさま、ようこそ!
お申し出の写真についてはメールを差し上げましたのでご覧ください。
Commented by ゆうかり at 2018-07-03 23:49 x
気化熱で、素焼きの壺で検索していて、「イエメン家のつくり」の記事を拝見させていただきました。とても美しくて
感動しました。
自分の気に入った記事を、ブログにはりつけさせていただいています。事後の報告ですみませんが、もしダメでしたら削除いたします。
イエメンにも、とても興味を持ちました。素敵な記事をありがとうございます。
Commented by miriyun at 2018-07-07 16:56
ゆうかりさん、
イエメンは素朴で家々が美しいところです。
今はとても大変な状況なので心配しています。
見させていただいたらリンクする形ですので、どうぞ。


<< 自然派イエメン・・・ミシュワークとは      シリアで驚く!・・・バラダ川の現状 >>