写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 03月 11日

「開けて~、開けて~!」


1.影   
「開けて~、開けて~!」_c0067690_20244752.jpg
これは誰?

犬のようではないか?


「開けて~、開けて~!」_c0067690_12542201.jpg
実は向きを変えると・・・こんなになる。

大きなくちばしと頭の冠羽が特徴の

ハシビロコウでした!
 

2.開けて!    

ハシビロコウは、初めて見た時から愛嬌があって惹かれる。

先日このブログのコメントを通して、ハシビロコウの動画を教えていただいた。
飼育員さんと長く接しているうちに親愛の情が相互に芽生えるのかなと思わされた動画だった。

ミリーさんがいるのは上野のお屋敷。(今、コロナで休園中なので会えない)
ハシビロコウさんは、本来広いアフリカの大地でお魚を取って暮らす鳥。大きいので場所も広く必要。
四羽のハシビロコウがほとんどそれぞれ単独で過ごしているので、いくつかのパーツに分かれた部屋があり、一か所は飛べるほどひろびろとしている。飛べないけれど、自由に歩き回ったり、池に入ったりして独立を保っていられる場所もある。そしてその間を行き来できるようになっている。この鳥の特性に合ったいい舎屋だと思った。
「開けて~、開けて~!」_c0067690_20260617.jpg
でも、閉まったドアを開けてほしいのかたたずむミリーさん、(その時の影が一番上の影でした)

やおら、ドアに向かって、
「開けて~、開けて~!」_c0067690_13034442.jpg
「開けて~、開けて~」
と、~声なき声が聞こえる
「開けて~、開けて~!」_c0067690_13044048.jpg
さらに、
「開けて~、開けて~!」_c0067690_13045437.jpg
「ねぇ、開けてってば~」

ほんとにもう、口と目の動きから、そうとしか聞こえなかった。

ドアノブがあって、それが空くことを知っているかのような訴え方をしている。

「開けて~、開けて~!」_c0067690_13061120.jpg
結局、開かない扉の前で、あきらめたミリーさんだった。

でもね、他の鳥たちと違って、
何か日常的なことを人間並みに感じているかのような目に惹かれて仕方がない。




                                                                                                                                                                                                           
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2020-03-11 13:18 | 動植物 | Comments(0)


<< あでやか寒緋桜      スズメの水浴び >>