写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 11日

東京ジャーミー(6)・・・大シャンデリアもカリグラフィー

東京ジャーミー(6)・・・大シャンデリアもカリグラフィー_c0067690_10534.jpg

 ジャーミーの礼拝堂のドーム頂点からつりさがるシャンデリアカリグラフィーデザインだ。

クルアーン36『ヤー・スィーン』の章82節
「何かを望まれると、かれが「有れ。」と御命じになれば、即ち有る。」

 上の句をデザイン化したものだということだが、目を凝らしてもすべてを読み取ることができない。一方向から見ただけではその章句の一部しかうかがえない。この写真からわかることは次の2点だ。
1、向かい合わせの2つの面は左右対称であること。
2、この写真では、82節の最後の文字が読める
       كن فيــكون
 
 また、このシャンデリアは、ドームの真下から見上げるとどういう組み方になっているかがわかる。下記の写真に表されるように6面の構造になっている。
(完全な対称に見えないのはランプが2~3きれていたため)
東京ジャーミー(6)・・・大シャンデリアもカリグラフィー_c0067690_10595.jpg

 下から見た感じではどの面も同じ文字のようにもみえる。
 すると、章句のほかの部分は見えない中心部に集まっているのか、あるいはデザインの工夫で同じように見えるようにできているのか・・・・
 他の面がどのようななっているのか知りたいものだが、下から見上げたシャンデリアはきらめくばかりである。
東京ジャーミー(6)・・・大シャンデリアもカリグラフィー_c0067690_1483826.jpg

by miriyun | 2005-11-11 22:25 | カリグラフィーを読もう | Comments(2)
Commented by orientlibrary at 2005-11-16 17:14
・・・近々行って見て来ようと思います。こんなにきちんと見ていなかったです。  それにしても室内がよくこんなにきれいに撮れますね! 差し支えなければ、どんな機材をお使いかちょこっとだけ教えて頂けませんか?? オートしか撮れない私なので詳しくわからないのですが、タイルなどは室内もあって、特に全体の構図がむつかしいです。。 私みたいな機械に弱い人間は、これからは一眼レフのデジタルかなあと思ったりです・・・
Commented by miriyun at 2005-11-17 11:52
 ふだんはとても小さなデジカメで撮っています。3つ目の写真のようにステンドグラスのように明暗がありすぎる場合、全体像として何しろ見えるようにとるにはデジタルが便利です。けれど、上の二つはアナログの一眼レフで、Nikon F-80を使いました。レンズは交換しなくてよいように最近はタムロンのズーム28~200mmを使用しています。でも、国内のときはほとんど持ち歩くのは軽いデジカメですね。残念ながら最近壊れてピントが合わなくなりました。壊れるのも早い。2年の寿命でした。砂の多いところに行くのでアナログもすぐに傷だらけです。これからどうしようか、私もデジタル一眼は気になっていますが・・・。まだ買えないかな?


<< サハラの夜明け・・・この太陽の...      東京ジャーミー(5)・・・絨毯... >>