写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 07月 14日

パシャたちの足跡

1.パシャとは    
久しぶりのイスタンブールでは、有名どころで混みあうジャーミィ・アヤソフィア・トプカプは避けて、自分の足でじっくりと見て回ることにした。

スレイマンとその周辺の人々とパシャをめぐる旅というのが、今回の旅のテーマの一つである。

パシャとはーオスマン帝国の高官や知事、高位の軍人を呼ぶ場合の尊称に当たる。
スルタンに使える臣下、他の国で大臣に当たる人たちはパシャと呼ばれ、その中でも特に力を持ったのは大宰相(グランド ヴィジィエ)だが、その人たちもパシャと通称される。大宰相までなったパシャは特に力があったので、関連の建築物も残している。


2.シヤヴシュパシャのマドラサ    
これについては事前情報がなかったのだが、歩いているうちにとても地味な入り口があり、入っていいのかさえ迷うな感じだったが、歴史的なものなので一目見てみようと入ってみたものだ。
シヤヴシュ・パシャ(Kanijeli Siyavuş Pasha)とはムラード3世につかえ、47代大宰相となり(1582-84)、その後(1586-89)(1592-93)にもその職を務め、権勢を誇った。彼は今のボスニアのサンジャクというところの出身だが、セリム2世の娘ファトマ・スルタンと結婚した。

その名を冠したシヤヴシュパシャのマドラサは、1591年にスレイマニエ・ジャーミィからゴールデンホーン(金角湾)に向かう坂道の途中の海を見下ろすところに建てられた。

三角形の中庭を囲み、いくつもの小部屋が周囲を囲むつくりのマドラサだった。
(マドラサとはアラビア語由来の「学ぶ場」という意味で、そこから学校という意味にも発展する。イスラーム地域全般にこれを基とする言葉が存在する。)

オスマン帝国時代には、マドラサとして高校や大学のような学習場所として存在し、共和国になってからは陶芸作品のために使用されるようになった。しかし、1950年以降、ここはすたれたままに放置されていた。

◆マドラサ前の解説に掲載されていた元の写真↓
パシャたちの足跡_c0067690_07512189.jpg
財団の理事会がこの場所を手に入れ修復作業を開始した。       
パシャたちの足跡_c0067690_08162308.jpg

修復途中の中庭と廊下・・・施工会社より引用
パシャたちの足跡_c0067690_07361676.jpg

・エルドアン大統領の方針のもと、イスタンブール芸術文明財団の支援を得て、Hilye-i-ŞerifとTasbih博物館として使われることになったという。DAILY SABAH)

パシャたちの足跡_c0067690_07511302.jpg

↑ Marmara紙より引用(2016年)
見出しにHilye ve Teşbih Müzesi が Açıldı(オープン)したとある。
やはりエルドアン氏が参加してオープニングを行っている。

政治的なものもあるが、エルドアン大統領を中心に、放置されてきたトルコの文化遺産を本気で観光資源・文化遺産として手入れしていこうというプロジェクトが進んでいるのだろう。

                                                                                                                                                                                                           
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2019-07-14 23:10 | トルコ | Comments(2)
Commented by petapeta_adeliae at 2019-07-18 12:46
サマルカンドのレギスタン広場に3つのマドラサが
ありましたが、トルコのマドラサはこのドームだけでなく、
そのずっと奥まで続くのですか?
セリム二世は優秀では無かったようですが、その娘と
なるとヒュッレムのDNAをシッカリと受け継いで
いたのか興味津々。
シーズン3と共にmiriyunさん講座楽しみです。
Commented by miriyun at 2019-07-19 21:12
ソーニャさん、サマルカンドのマドラサと比べると、パシャは家臣ですのでメドレッセはとても小さいものでした。
オスマン帝国外伝あと少しで始まりますね。性格設定ではずるがしこいミフリマーフが大人になってどのような動きをするのか興味あります。今回、だいぶ物語に関係するところを見てきました。


<< シヤヴシュパシャのマドラサは博...      イスタンブールは絵になる >>