写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 06日

神田カブール食堂に行ってきた

 公開講演会の帰りに、アフガニスタン料理の店にいった。
御茶ノ水から数分直進したのところにアフガニスタン料理という小さな看板が見えて来る。神田小川町のビルの地下入口に神田カブール食堂という名があった。
 そこで、はたと気付いたのが、アフガニスタン駐在日記のkentaさんがアフガン料理の店に行ったと書いてあったことを思い出した。もしかしたら・・・ここのことかも知れない。後に調べたら、確かに神田カブールだった。
神田カブール食堂に行ってきた_c0067690_23238100.jpg

 お店は盛況で空き席がないのでしばらく待っていた。ようやく座った席の壁。そこにはイスラーム的建造物や仏像、白馬に牛・鳥・漁師などが1つの船にともに乗って進んでおり、それが天と海に包み込まれるように存在する絵が描いてあり、実に印象的だ。

神田カブール食堂に行ってきた_c0067690_2333058.jpg
 食事は、やや三角に伸びたインド風のナン・ゴマを加えた丸いウズベキスタン風のナンに妙に長いバスマティ米のライス・ナスや豆のカレー・シシケバブ・マンゴージュースやザコラジュースなどを4人で注文してお腹いっぱいに食べて一人2000円くらい。アラブ系料理店としては食べやすい味と値段であった。
神田カブール食堂に行ってきた_c0067690_23332484.jpg
 カブール出身で、来日して14年、日本語もとても上手で話しかけやすい感じの主人だった。
食事がおいしいので話が盛り上がったのは言うまでもない。

☆ナンうまし!
    話は西へ カブール食堂

by miriyun | 2005-11-06 22:43 | 日本の中のイスラーム | Comments(4)
Commented by kenta at 2005-11-10 12:57 x
どうもどうも、いつもblogに訪れて下さってありがとうございます。miriyunさんも神田カブール食堂に行かれたとの事で、おいしかったという感想を聞けてうれしく思います。それにしても写真上手ですね。ひょっとして職業でやってらっしゃいますか?僕の写真はどうしても素人写真になってしまいます。旅をしてたくさん撮るのですがなかなかいいものがとれず、苦労します。これからも楽しみにしています。
Commented by orientlibrary at 2005-11-10 17:32
pasokon ga hen ni nari ro-maji to nihongo ga henkan shimasen ueeeeennnn/// zutto mac no shinpin wo matte irunodesuga hatrubaiga 12tukini natukamo to iwarete/// demo umaku kirikawarukotomo atte nantoka ikinobite imasu yominikukute suimasen!!!!
Commented by miriyun at 2005-11-10 18:07
 kentaさんにおほめいただき、どーもです。ほんとに”好きこそものの上なれ”でやっているんです。何が好きかっていうと、シャッター音が好き、撮る対象がいとおしい。趣味にも仕事にも役に立っているんで、これからもつづけていきまーす。
Commented by miriyun at 2005-11-10 18:14
orientlibraryさん、災難ですね。ローマ字を見ていると日本語設定のない海外のカフェから打っているような・・・でも、しばしのがまん、それまでローマ字でもわかりますよ。大変なことも打ち込んで気持ちを発散してね。


<< 砂漠は生きている・・・足跡(1)      小杉 泰先生の話・・・好きこそ... >>