写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 05月 03日

モッコウバラを通して見える風景

1.モッコウバラのアーチ    

モッコウバラを通して見える風景_c0067690_20464815.jpg
今は亡き父の育てたモッコウバラのアーチがある。

玄関先で丹精してアーチ型になるよう誘引して、見事に咲くようになった。
大きな鉢に植えられた2本のモッコウバラ、地植えではないのでまめに水やりをしないといけないし、伸び放題にするとツーンとあちらこちらに次々と枝を伸ばし鳩の隠れ家になってしまうので、年に3回も余分な枝の剪定もすることになる。

毎年春になると咲き、近所の人が父を偲んでくれているので、枯らすわけにはいかない。

 

2.モッコウバラを通して見える風景    

家のほうから見ると、アーチから下がった黄色の花越しに見える家や道がちょっとメルヘンチック。
モッコウバラを通して見える風景_c0067690_21004783.jpg
近所の人が行きかう姿が見える。
土をいじくっていると、暑くなってきたねとか、まあきれいに咲きましたねと声をかけてくれる人達がいる。
モッコウバラを通して見える風景_c0067690_20465062.jpg
この道をいつもゆっくりと歩いている老夫婦がいる。おそらく同じ町内だろうが、声をかけたことはない。
その老夫婦がこのあたりの花の咲く家を見るのがいつも楽しみだと言って声をかけてくれたのがうれしかった。

花越しに見える地域の人の目がやさしい。
                                                                                                                                                                                                           
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2019-05-03 21:08 | 日本 | Comments(4)
Commented by jasmine-boo at 2019-05-03 23:21
なんて素敵なアーチなんでしょう!
私もご近所さんだったら、気になって見に行っちゃいます。
あ、やっぱりここに住んでいるmiriyunさんも素敵な方だ!って(^-^)
Commented by miriyun at 2019-05-05 06:55
jasmineさん
お花とふれあいを大切にするjasmineさんからの
言葉もまたやさしいです!
素直にありがとうございます。
Commented by 谷間のゆり at 2019-05-08 14:22 x
モッコウバラ好きです。
最近何時も楽しみにして居たお宅が改築されて、かなり大きくなっていたモッコウバラが又一本無くなりました。
Commented by miriyun at 2019-05-08 15:51
とても小さな花ですが、
つるばらとして形を整えると春の光を浴びて、
一気に咲く様子はなかなかのものです。


<< 空気がざわめく日の夕景      『海のバスマラ』Basmara... >>