写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 06月 21日

鉄塔のある風景

1.送電線と鉄塔    
家の近所に、富士山が見える高台がある。
夕焼けも、金星も月もそこから眺めることが多い。

c0067690_01393824.jpg
送電線の行く手に陽が沈んでいく。


2.突然の夕焼けの名残り

こちらは、今日のこと。

雨の後でどんよりと曇り、水蒸気も出て真っ白になっていた。
富士山を近所の崖上まで見に行くかどうかは、ネットで「富士山ライブビュー」を見て、フジが見える状態か確認してから行くことにしている。
きょうはどの地域から見ても水蒸気で一切見えない。だからすっかり雨の後の奇跡も期待できないと思ってしまった。


日没時間を過ぎて、ふと窓を見ると、予想外の鮮やかな色が窓に反射していた。
c0067690_01500565.jpg

すでに日没時間は過ぎていたが、崖上に駆けていった。

短い間に富士山も姿を現していた。
時すでに遅く、富士のあたりは暗くなっていたが、鉄塔のあたりだけに突然の夕焼けの跡が残っていた。  

そこには三脚を使ってしっかりと撮影している人が一人だけいた。
この天候の変化の中でいち早く駆けつけて撮影していた写真愛好家がうらやましくもあり、同時にその機敏さを称賛した。

悪天候の後の変化には翻弄させられることが多いが、
それでももっと自然に対して敏感でありたいと思った。
                                                                                                                                  
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2018-06-21 23:28 | 日本 | Comments(6)
Commented by jasmine-boo at 2018-06-22 06:37
昨日は夏至でしたね。
東京も夕日とその残像というか残った赤い色がきれいで、タイムラインやツイートが同時にあちこちでされてました。

我が家のリビングからは季節にもよりますが、二棟の高層ビルを繋ぐスカイウォークに夕日が落ちるのを見るのが楽しいです。地球の自転って速いですよね〜。
Commented by ぺいとん at 2018-06-23 07:34 x
夕焼けの名残りは1日頑張った人へ空からの一瞬のご褒美ですね♡

夏至の頃の夕日は一段と綺麗で神秘的で素敵です♫
Commented by miriyun at 2018-06-25 00:01
ジャスミンさん、
わぁ、ご自宅からそんな夕焼けが見られるのっていいですね。
ちなみに私の夢は自宅から富士山が見えることです。
一生実現しないと思いますが・・。
Commented by miriyun at 2018-06-25 00:03
ぺいとんさん、
一日頑張ったご褒美、いいですね~!
自然の織り成す色は本当にご褒美としか言いようがありません。
Commented by 谷間のゆり at 2018-06-25 11:08 x
カスかに見える富士に目を凝らしました。
我が家からは富士だけでなく、夕日も見えないのですが、
東横線に乗った時に富士が見える所は(渋谷ー学芸大学ー間が主)記憶していて、其処を通過する時は富士を探します。
ほんの一瞬ですが。
Commented by miriyun at 2018-07-01 02:55
谷間のゆりさん、
やはり見える場所を通る時は意識しますね。
私も鉄道を使っている時にここでは何が見えるとか
意識してみるようにしています。
せっかく見える良い景色は見逃したくないものです。


<< イエロー系ブーゲンビリア      ザクロの咲く季節 >>