写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 06日

円覚寺の紅葉三昧(1)

1.円覚寺は予想以上にすごかった     
  週末の鎌倉はとても混んでいる。少しでも空いていそうなマイナーな寺へ行こうかと思い、北鎌倉へ降り立つ。ここからしばらく歩いて目的地へと思ったのだが、北鎌倉駅をおりると目の前に円覚寺がある。ここを通り過ぎるのももったいないのでちょっとだけ円覚寺の紅葉も見てから目的地へ行こうと考えた日曜の午前。(2016年12月4日時点の紅葉)

円覚寺の紅葉三昧(1)_c0067690_321470.jpg


 しかし、そんな考えは途中で吹っ飛んでしまった。
鎌倉五山のうちの一山を成す寺。規模が違った。


2.総門 
 円覚寺の入り口の門を総門と言う。のぼりの階段がありその両脇にすでにもみじの木が多数並ぶ。

円覚寺の紅葉三昧(1)_c0067690_3411597.jpg

モミジの種類も伽藍や門にかかるもみじ枝の重なりに圧倒されてしまった。

円覚寺の紅葉三昧(1)_c0067690_3215970.jpg

階段を上がる前にすでに見事な赤もみじ。

円覚寺の紅葉三昧(1)_c0067690_3212735.jpg

黄色
円覚寺の紅葉三昧(1)_c0067690_322948.jpg


円覚寺の紅葉三昧(1)_c0067690_351589.jpg

赤もみじに陽光があたり、ピンク色に見えた。
円覚寺の紅葉三昧(1)_c0067690_3213558.jpg

オレンジ色に輝く葉の合間にも緑から赤への変化をとどめるもみじが散在する。

円覚寺の紅葉三昧(1)_c0067690_322316.jpg

樹木にさしかかる色は、ほのかに赤みが出てきて風情がある。


                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ

by miriyun | 2016-12-06 03:48 | Comments(0)


<< 円覚寺紅葉三昧(2) 山門      長谷寺の秋(2) >>