写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 01日

シェムリアップ空港

1.シェムリアップの夕焼け
 シェムリアップに行ったのは雨季なので、アンコールワットの朝焼けも見られればラッキーという状態でわずかに色づいたのをラッキーと見させていただいた。夕焼けも見に行ったけど空振りだったし、しょぷがないねと帰る時のシェムリアップ国際空港。
シェムリアップ空港_c0067690_19575563.jpg


 そこで待っている間に遭遇した夕焼け。
シェムリアップ空港_c0067690_1957518.jpg


国際空港とはいえ、平屋建てで免税店もあるが、とくに買いたいものもないので、ローカルのんびりな空港で窓越しに空を眺めていた。
シェムリアップ空港_c0067690_1958190.jpg


シェムリアップ空港_c0067690_1958349.jpg


シェムリアップ空港_c0067690_1958893.jpg

日が沈み強い夕焼け色がおさまったころに訪れるブルーモメント。
ほんのわずかな時間の青い時間
シェムリアップ空港_c0067690_19581082.jpg

青の色が深まって漆黒へと変わっていく。



2. 
 ところで、このあと待つこと、まつこと、なぜならばこの空港へは日本からの直行便はない。シンガポール航空やベトナム・中国などの航空会社経由なのだ。ベトナム航空でハノイ経由なのだが、帰国の前日、事件がおきていた。

ベトナム航空は29日、同社と同国の国際空港のホームページがハッカー集団に一時ハッキングされたと発表した


 ハノイ空港とホー・チ・ミンの空港もコンピュータが乱れまくって復旧に時間がかかったという。この日には復旧したから飛行機が飛んでいるのだろうが、明らかに遅れている。
 ある程度覚悟はしていたので、待ち続けた。ここで1時間以内の遅れですんだ。あとはハノイから日本へはひとっとび、と思ったのだが、甘かった~。
 ハノイから日本への便は23時台にはコールがある筈なのに0時、1時、と遅れていって2時ごろになった。隣に座っていたビジネススーツの若者がだいじょうぶでしょうかと話しかけてきた。中国系東南アジアの若者だろうか。朝、8時までに都内某所に行かなければならないと不安げに語っていた。大事な仕事先に行くのだろうな、彼のためにもせめて早めにと願うしかできなかった。

 そのあと、無事に飛行機は動いて日本へと向かったのだが、ハッキングなど遠い話に感じていたのが、こんなに直接関係してくると、これは大変なことで、日本も世界もこういうことへの対策を本気で動かなければということを身をもって理解した。(いまさらですが・・・)

                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2016-10-01 23:34 | カンボジア | Comments(2)
Commented by radakku914 at 2016-10-02 09:28
ニュースでは頻繁に見ててもなかなか身近に置いて考えられないですね~。
やはり身をもって体験すると 意識が変わりますね。 そういう理由ではないですが
7月に上海に行った折も、始発の武漢からの便が大巾に送れて 理由の報道もなく
ただただ数時間待ちました。 グッタリ・・・。
近所の静岡空港からは毎年 シェムリアップ直行のチャーター便が出るんですよ。(霧のまちでした)
Commented by miriyun at 2016-10-02 11:03
霧のまちさん、
今回の大きなハッキングでは、こんなに影響があり、
不安になるものだとよくわかりました。
しかし、こちらはニュースで知っていたから根気よく待てましたが、
上海のはそれこそ説明など絶対にしないでしょうし、情報なしで待たされるのはまいりますね。
それって日本人だから騒がなかったというレベルの話ではないでしょうか。
シェリムアップに直行便というのは魅力ですね。
やはり乗継は時間的にもロスが大きいです。


<< Love☆フィギュア ミュージ...      コンクリートのあいまにユリが咲く >>