写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 24日

『タスビーフ(讃美する宇宙)』 Tasbih (Universe in Glorification)・・・アラビア書道作品

A Gallery of Arabic Calligraphic Works of Fuad Kouichi Honda
   ≪本田孝一氏Web作品展≫・・・ アラビア書道家・本田孝一氏の作品を紹介する特集
『タスビーフ(讃美する宇宙)』 Tasbih (Universe in Glorification)・・・アラビア書道作品_c0067690_7174657.jpg



Web作品No.34
『タスビーフ(讃美する宇宙)』 Tasbih (Universe in Glorification)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
・内容:Holy Qur’an Surah al- Isla’ (Night Journey) 44
     『コーラン』夜の旅の章 44
・書体:Thulth style スルス書体
・大きさ:縦151cm×横127cm
・材質/技法:(文字)レタリングゾル・ドローイングインク
      (彩色)アクリル絵の具
・制作年:2011年
・所蔵先: Islamic Arts Museum Malaysia
    マレーシア・イスラム芸術博物館

◆作者コメント:
 アラブのベドウィン(遊牧民)は夜、旅をする。
昼は太陽光線が強すぎて行動できないからだ。私は、現地調査でサウジアラビアにいる時ベドウィンたちと何度か夜旅をしたことがある。暗闇の中を北極星だけをたよりに進む。北極星が今どこにあるのか常に見ていなさいと言われた。北極星のことを彼らは、「アル・ジュディー」(الجـــدي)と言っていた。どこかで聞いた覚えやすい名前だ。例えば「アル・ジュディー」を右に見て進んでいれば西に進んでいることになる。「アル・ジュディー」を見失ったら、あるいは雲で覆われた時は先へは進めない。そこで留まらなければならない。そのまま行ったら死の迷い路に陥る。

 アラビア語で「夜の旅」を表わす特別な言葉がある:「アル・イスラー」(الإســـراء)だ。
コーランの中には「夜の旅」と冠した章がある。その章の中には、コーラン全体で見ても最もすばらしい章句がある。44節である。
「7つの天と大地、またその間にあるすべてのものは、神を賛美している。いかなるものも神を讃美しないものはない。だがあなた方はそれらが讃美していることを知らない。神は忍耐強く,寛容であられる。」

満天の星に抱かれ私はラクダの背に揺られながら、この章句を何度も口ずさんだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                       以上、公式。
                    
                                                                                                                              
                                       
                                               



by miriyun | 2016-09-24 07:31 | Fuad Kouichi Honda | Comments(4)
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-26 12:36
ベドウィンのテントにお呼ばれされたことがありますが
その時まわりに5つは無かったと記憶しています。
移動は家族単位?それとも親戚一同なのでしょうか?
それも灯りをゆらしながら?
もし月の光だけだったら風情がありますね。
Commented by miriyun at 2016-09-29 05:37
ソーニャさん、
移動単位は一家族の場合もあれば
2~3のテントが同時に移動している場合もあるように見受けられました。
それ以上詳しいところはわからないですが、
ベドウィンテントは自然環境の中で家族が
寄り添って過ごしている象徴のように感じます。
Commented at 2016-10-09 01:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miriyun at 2016-10-09 07:23
鍵コメさま、この青の色合いが美しいうえに力を感じますよね。
おっしゃる通り、確かに吸い込まれるかのようです。
また、青のイメージから地球を見ているようにも見えます。
本田孝一氏の作品には文字に色の深みも重なって、
いつまでもじっと見ていたくなる奥行き感があります。
感想をありがとうございました。


<< 『星の王子さま』・・・星と砂漠...      ザクロアイラン >>