写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 21日

春だより

1.春分の日
 きょう、21日は春分の日だった。土曜日と重なっているため、すっかり気づかず、病院にいったら休みで電気もついていない事態でやっと祝日だったことに気付いた。
 イランではイラン暦の一年が春分の日に始まり、ノールーズと呼んで祝日となる。ちなみに今年のイランでは3月21日~23日はノールーズでお休みだ。 春分の日には、春を待ち望む気持ちが表わされている。いよいよ花の季節に入っていく。楽しみだ~!


2.京都*春のお菓子だより
 娘に京都のお土産をもらった。
2つでワンセットになっているお菓子が極上の色とフォルムを持っていた。

春だより_c0067690_22223772.jpg

春といえば、「桜」のテーマ。
  桜のモチーフのかさなりが可愛い。
  そして、色のやさしさが
「桜ももうすぐですよ~」と告げている。

春だより_c0067690_22225581.jpg

  フワリ、フウワリ     ヒョコヒョコ、ピョンピョン・・・こんなに並んで春だよりがやってきたら、心はノックダウン!!
春だより_c0067690_22231537.jpg

美味しさも本物。横から見れば桜色とほのかな水色の中に
        一口サイズの餡が鎮座する。
春だより_c0067690_2223457.jpg

 こちらのテーマは「イースター」、
イースターは4月だが、こちらも春のお祝い。  卵の中からひよこも生まれる。 クリームイエローの生地にはイースター・バニーの耳が見えている。イースターエッグも、ウサギも豊穣(多産)の印。
春だより_c0067690_22243881.jpg

  卵の殻を外してみた。 アタマが長めのヒヨちゃんがとてつもなく可愛い。
    心に春がやってきた~!
        ありがとう!!   

                                                       一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
                                               人気ブログランキングへ
                      


by miriyun | 2015-03-21 23:24 | Comments(8)
Commented by hinagesi-k at 2015-03-22 11:03
近頃賑やかすぎる和菓子が多いですけれど、優しい色と季節の形にうっとりです。
ウサギの耳の表現にヒヨコの可愛さに、桜の形に作り手のやさしさが想像出来てうれしい菓子ですね。
Commented by shuklm at 2015-03-22 20:15
うわ~~可愛すぎます~
見ているコチラもメロメロになってしまいました(笑)。
特に桜の和菓子の繊細さがたまりません!
ステキなお土産&季節便りですね。
Commented by Lunta at 2015-03-23 09:57 x
この時期、桜のお菓子は定番だけれど、イースターまで和菓子にしてしまうとは。
和菓子は柔軟でいいですね。
ヒヨコがかわいい!
これを食べるのは勇気が要りますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-25 23:00
和菓子、それも練り切りって粘度のように
色、形が自由自在にできるので季節を取り入れた
モノが作り出せますよね。
バレンタイン、おひな様、端午の節句と
行事毎に本郷三原堂で練り切りを買い漁り
後輩を餌付けしています。
見ているだけでもほのぼのとした気持ちになりますね。
それにしてもひよこが可愛い♡
Commented by miriyun at 2015-03-27 04:35
谷間のゆりさん、
やはり季節と共に優しさが感じられるところが
お土産としても愛でるにしてもうれしいところです。
和菓子っていいなあと思いました。
Commented by miriyun at 2015-03-27 04:43
shuklmさん、
日本の四季とそれを庭だけでなくの山でも
お茶でもお菓子でも服装でも楽いめる点が
いいですよね~!
Commented by miriyun at 2015-03-27 04:46
Luntaさん、最初はイースターとはきづかず、
動物シリーズかなと思ったりしていました。
でも卵だけでなくウサギの耳があるので、これはイースターとようやく分かった次第です。
可愛いけど食べちゃいました!
Commented by miriyun at 2015-03-27 04:49
ソーニャさん、
ソーニャさんの家族ばかりか、お友達も上司も後輩も、
みんな幸せだなって思います。
和菓子の季節感、日本に生まれて嬉しかったことの1つです!


<< 枝垂れ桜      続*思い出のマーニー…高橋大輔 >>