写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 28日

コウテイダリア(1)

寒さとともにやってくる 
11月になるとほとんど花も見当たらない時期になる。
ところが、寒さがやってきて紅葉しか見れない時期にはじめて花芽がほころぶものがある。
コウテイダリア(1)_c0067690_775966.jpg

晩秋の青空に突き抜けよとばかりに伸びたさきにピンクの花を咲かす。
最初は遠慮がちに10cmほどに開き始める花

コウテイダリア(1)_c0067690_773940.jpg

下からは大仰に見上げることになる。
コウテイダリア(1)_c0067690_79691.jpg

光で透かして見るのが好きだ。
 
コウテイダリア(1)_c0067690_794186.jpg
            多年草で木立ちのこの植物は力強く天を目指すかのように日々生長する。
4m以上にもなり、2階から鑑賞するほどにも伸びるのだった。  


   一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
                                               人気ブログランキングへ                                  

by miriyun | 2014-11-28 14:00 | Comments(8)
Commented by 霧のまち at 2014-11-28 19:19 x
少し前は珍しい花でしたが、今は割に見かけますね~。
うちの近辺にも何か所かで咲いていますよ。
あまりに頭抜けた背の高さで・・・何でこれほど?と思います。 何年か前に いきなり出た感じで これは輸入花なんでしょうか。
Commented by miriyun at 2014-11-29 06:11
霧のまちさん、この花はメキシコからの花です。
ここ数年で広がりました。上手に育てると見ごたえがありますが、
2階から見る高さにもなるので、どこに植えるか事前に考えてからの方がよさそうです。
Commented by jasmine-boo at 2014-11-29 07:47
うわあ、なんだか見降ろされているようで、怖い花ですね^^
ひまわりはお日様の方を向いていますが、これは、お日様は好きではないのかしら?
Commented by miriyun at 2014-11-29 09:09
jasmineさん、高さはすごいですが、実際は青空に映えてきれいなピンクの花です。
 茎も次第に木のように固く頑丈になってきますが、さすがに高すぎるので台風などには弱いです。
Commented by saKi at 2014-11-30 20:49 x
この花、あまりに高い場所に咲いているので近所の庭に咲いているのにずっと気がつかなくて。大きめの花だけど花びらが薄い感じでちょうど雨の日にその存在に気がついて、大きな花びらがしっとりと濡れていてしんなりしていましたがそれが
優しい感じで下を歩く人を見つめているように見えました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-30 21:19
コウテイダリアとは皇帝ペンギンのようなモノで
大きいということですか?
蕾が沢山ありますね。満開も見てみたいです。
Commented by miriyun at 2014-12-03 04:42
saKiさん、背丈の大きい花ですが、小さいダリアより花の色が美しくて
日の光をすかしてみたりするのが好きです。
2階から見るとちょうどいいですが、下から見ると本当に真上を仰ぎ見るような花ですね。
Commented by miriyun at 2014-12-03 04:44
ソーニャさん、そうですね、ちょっと他にはないくらい
大きくなる花なので、そうつけられたのではないでしょうか。
つぼみは次々と開花して、それもきれいなものです。咲きそろったらアップしますね。


<< NHK杯雑感&村上大介(1)      試写会で刻む新たな一歩…高橋大輔 >>