写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 04日

カザフスタンのスケートリンク*メデオ

 カザフへの想いがもやもやしているので、パラパラした話題で。

1.中央アジアとスケート 
 中央アジアで、フィギュアスケーターと言えば、ウズベキスタンのミーシャ・ジーやカザフスタンのデニス・テンらがいて、バンクーバーよりもますます活躍している。
 ⇒過去記事中央アジアのフィギュアスケート

ではフィギュアスケートだけなのかと言うと、もともとはスピードスケート場があることで名をはせていた。

2.カザフスタンのメデオ 国際スケート場 
カザフスタンのスケートリンク*メデオ_c0067690_19164438.jpg

アルマトイからバスで山をあがっていく。標高1700m、モフナータヤ山のふもとのところにあるメデオのスケート場。
ここはスピードスケートの数々の世界記録が樹立された場所だった。

カザフスタンのスケートリンク*メデオ_c0067690_1918735.jpg


この霧の発生具合は他の山と同じで一瞬のちにはこの深い霧に覆われたというところで、
氷も締まっているが、屋外なので、今の屋内練習場よりかなり寒かった。
なお、カザフのフィギュアの選手はここで練習することはあってもショーをここですることはない。


3.カザフスタンの今
 資源大国であり、日本の面積の7倍の国土に少ない人口のカザフスタン・・・ここは確かにかって遊牧民の地であった。今でも懐かしむ伝統的なものとして馬を大切にし、馬乳酒も飲み、伝統的な家屋も残してはいる。
だが、近代化にいそしみ大統領をはじめとして近代化、産業の振興、生活の改善に励む姿は、勝手の日本をも髣髴とさせるところもある。
 
 計画首都アスタナ(カザフ語でもろに首都の意味)は・黒川紀章さんの建築デザインによるもので、今もそのデザインに沿って発展中の街である。首都のアスタナと以前の首都アルマトイと、そして、伝統的な暮らしの続く村と調和をとるのはまだまだこれからだろう。
 だが、2017年の博覧会が決まっており、また2022年の冬季オリンピックにも立候補する予定である。だからこそ、ここでデニス・テンくんがオリンピックメダリストになり、その名の下で世界の魅力ある名の知れたフィギュアスケーターを呼ぶ力を国が与えているのだと思う。

 そして、世界の国から注目してもらうことで、これからのこの国の道も開けてくる。
そういう意味を今度の5月末のフィギュアスケートショーは持っているのだと思う。フィギュアのスケート場もきっと立派なのがそれぞれの都市にあるのではないだろうか。
 豊富な資源から来る経済力でこんなこともできるのかと驚いている。

 日本の場合はどうなのだろう。昨夜のプルシェンコの家を3軒も持っている富豪の生活までは夢見なくてもいいが、貢献している割に夢が持てないところは昔のままなのが日本なのだろうか。

4.行きたいな、カザフスタン  
 カザフスタンへの出演が決まったとき、実は東京ーアルマトイへの格安航空券を調べていた。
調べて驚いたのが、ショーにぴったりの日付の出発日の便が満席表示になっていたことだ。(高いチケットはまだ空いていたが・・。)
 しかし、チケットはどこで売っているのやら調べようがない。
待っていたら、世界ツアーズと言うところが、5泊6日とか、3泊4日などとでて、しかも小躍りしたのは1泊3日の弾丸ツアーがあったことだ。これで2日間のアルマトイのショーが見れるかもしれない。
 そこまで見て初めて、行くことが不可能な曜日であることに気付いた。なんて悔しい、なんて残念、

 落ち込んだが、いかれる方たちの報告を待ちたいと思った。せめて少しは知っていることを参考に載せてみた。特に昔の写真を出しながら、そこにメモしていた言葉はお伝えしたい。

         カザフスタンは寒い!

 中央アジアにどのようなイメージを持たれているかによるが、自分の記憶では、他のウズベキスタンやトルクメニスタンなどが真夏はとんでもなく暑くて中東よりも暑さがこたえた覚えがあるのだが、アルマトイにきて最初は涼しいと言い、のちには震え上がった記憶が強い。
 正確にいうと、キルギスから30人乗りジェット(小さくてバスのようだった、実は戦闘機だったのかも)でアルマトイ空港についたのが8月のある日の午前9時だった。その時の気温、13度とアルバムに記録してあった。

 アスタナは行ったことがない。アルマトイよりもずっと北になるのでもっと寒い。しかし寒いさむいといって、厚着をしていったら、暑かったと言われてしまうかもしれない。それは内陸国だから。海から遠い、ユーラシア大陸の中のほんとの内陸国。暑いのも寒いのも極端に上下するというのが一番正しいだろう。
◆東京の気候
 5月・・・平均気温 18.9℃   平均最高気温 22.8℃  平均最低気温 15.4℃
 6月・・・平均気温 22.1℃   平均最高気温 25.5℃   平均最低気温 19.1℃

◆アスタナの気温
 5月・・・平均気温 13.9℃   平均最高気温 20.2℃   平均最低気温  7.9℃
 6月・・・平均気温 19.5℃   平均最高気温 25.8℃   平均最低気温 13.2℃

こうして比べると、一見平均気温で4~6°位低いだけと思いがちだが、実際はふり幅が一日の中や、1か月の中でも大きくて、内陸の気候そのものだ。
ちなみに歴史上の5月の最高気温と最低気温はアスタナの場合、5月で35.7℃ と -10.8℃であり、その格差は46.5℃もあるのだ。
 
 真央さんも大輔さんも、行かれる皆さんも、他より寒さ(又は暑さ)が感じられる場所なので風邪などひかれませんようにご注意を!
       (ほんとは、いきたいよ~(ノД`)・゜・。
                  まじで皆様のご報告を待つ!)
                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ

by miriyun | 2014-05-04 19:17 | Comments(7)
Commented by tsurukame_ko at 2014-05-04 19:24
もしかして、カザフのショーに行かれるのですか?o(≧ω≦)o
カザフって、遊牧民?ヤギ?羊?ゲル?
遠いなぁ。
どんなところなんだろう?と、思っていたところです。
スケートリンクを見せていただいて、とてもうれしい。
ありがとうございます。
Commented by miriyun at 2014-05-04 22:32
tsurukame_koさん、カザフは遊牧民文化の国です。
馬がとくに有名で・・・。
でも今大きく変化しつつある国です。
カザフのショー気になりますよね。行きたいですよね。
仕事がなければすぐにも手配していきたいところです~!!
残念な気持ちからのせめてものリポートでした。
Commented at 2014-05-05 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miriyun at 2014-05-05 19:35
鍵コメ様、カザフのショーへ行かれるのですか。
旅慣れていらっしゃるので早くも準備万端ですね。
ダウンコートはいらなかったわと言うくらい穏やかな気候であることを祈っています。
 そして何より素敵なスケーターたちのカザフでのやり取りを楽しんできてください。
皆さんの帰国後の大輔さんと世界の仲間たちの話をお待ちしています!
Commented by thavasasis at 2014-05-05 19:44
大ちゃんがカザフスタンのショーに出演が決まってから、
カザフスタンってどんな国?とググッていました。
行けるわけないのに。。。
分かりやすく紹介してくださってありがとうございます。

何より、日本からは大ちゃんが呼ばれたことが嬉しいです。
Commented by miriyun at 2014-05-06 17:41
tha'vasasisさん、あの魅力あるスケーターたちとまた一緒に滑ることが出来ることもいいですし、気分を変えて新しい1年間へのスタートにちょうどよかったですよね。
カザフスタンのショー、テレビ放映ないのでしょうか・・・。
Commented by 株の初心者 at 2014-07-14 09:48 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!


<< 小さな寺の味わい      カザフスタンのクミス >>