写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 06日

キバナノヤマオダマキ

キバナノヤマオダマキ・・・美ヶ原の花    
キバナノヤマオダマキ_c0067690_5335530.jpg

山に咲くやさしい色の花
   苧環(おだまき)の一種だが、高山のオダマキでキバナノヤマオダマキという。

キバナノヤマオダマキ_c0067690_612381.jpg

うつむく花なので、下から見上げるようにしてもあまりよく見えない。


キバナノヤマオダマキ_c0067690_5334829.jpg

  やや緑がかった白が黄色の花弁を守るように存在する。

  でも思ったよりツボるのは花弁の後ろに長く延びたところ
      宇宙人のイメージ画に出てきそうな
              細長い薄紫の突起がユーモラスだった。
                                          一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ

by miriyun | 2013-08-06 05:55 | Comments(2)
Commented by 谷間のゆり at 2013-08-06 14:23 x
苧環の花の姿はいつ見ても不思議な気持ちになります
山で見たいと思いながら果たせずに月日が過ぎてしまいました。

Commented by miriyun at 2013-08-08 05:11 x
谷間のゆりさん、すごくうつむいた姿ですし、
独特な形や美しい色とともに苧環というのは印象的な花ですね~!


<< イード・ル・フィトル    ...      ヤマホタルブクロ・・・美ヶ原 >>