写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 03日

気球から見る砂漠の図形・・・熱気球の旅

砂漠の中に見えるもの   
果てしなく続く砂漠

しかしここはアブダビ

他ではないものも当然現れる

気球から見る砂漠の図形・・・熱気球の旅_c0067690_6395586.jpg

砂丘が続く中に突如現れる角ばった図形


気球から見る砂漠の図形・・・熱気球の旅_c0067690_6433660.jpg

こんなわけのわからない形もある


気球から見る砂漠の図形・・・熱気球の旅_c0067690_6403233.jpg

ズームアップしえ見れば,木立と砂漠の間に目立った大きなものは見当たらず、同じように砂漠の中にあるのだが、ただきっと根元に水が回っているのだろう。

砂漠上にほんとにくっきりとした植物のある地域を作り上げる。地下水をポンプであげているのだろう。

なお、サウジアラビアは以前に紹介したように、同じ地下水でもスプリンクラーによる散水なので円形が砂漠上に描かれる。


                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   


by miriyun | 2012-10-03 06:56 | Comments(6)
Commented by 霧のまち at 2012-10-03 10:45 x
砂漠を国土に多く持つ国・・・宿命ではありますが なかなか
難題でしょうね。  緑化にしても 費用が掛かり過ぎ…。
広さが そのまま苦悩に。
だから、そのままを生かした砂漠ツアーや 4WDラリーなどを
実践しているのでしょう。
しかし、UAEは大掛かりなコトを目論んでいる。
何かとんでもない事を近い将来 見せてくれそうです。
Commented by miriyun at 2012-10-04 08:00
霧のまちさん、
大規模な自然改造は何らかのリスクも合わせ持つものです。
でも、ただ立ち止まらずしこうすることで
いろいろな可能性があるはずだというのは
この国を見ていて感じさせられました。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-04 12:18
黒潮の様に迫ってきていますね。
植林がうまくいくのかしら?と首を捻ってしまいます。
まさき林業を始めるということはないでしょうし、
広大な砂漠に大金を投じて植林をしてそれに見合う
何が生まれるのか楽しみですね。
Commented by hanamomoact at 2012-10-05 05:42
丁度少し前に砂漠の地下水のこと、砂漠に生えている木のことを
記事にしたので、
トラックバックしたかったのですが、機能はずされているのですね〜。
こうやって上から見ると圧巻ですねー。
一度は気球に乗ってみたいと思っていましたが、
このお写真拝見して、さらにその気持ちが強くなりました。
散水の仕方で形が違うというのが目から鱗です!
Commented by miriyun at 2012-10-06 19:30
ソーニャさん、押し寄せる砂の波 、踏ん張る緑樹が
まryでせめぎ合っているかのようにも見えますが、全体として見れば圧倒される砂の力が見えます。
必要なところだけに人の力を尽くしているとも見えますが管理は難しいでしょうね~!
Commented by miriyun at 2012-10-07 11:31
hanamomoactさん、
根っこか幹か延々と伸びて小さな木が葉をつける・・・その生命力に驚愕しました。
いつも砂漠で気を見つけるたびにその地下深く、埋もれたるワディの奥深くの水に及んでいるであろう根のことを想像して
おかしな言い方かもしれませんがいとおしく思いを馳せたものです。
砂漠の木と地下水の話をありがとうございます。


<< 砂漠の中に見えてくるもの(2)      砂漠の薔薇展2012・・・アラ... >>