写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 22日

王ヶ鼻から望む山々

岩場の高山植物  
 山登りはしないので実は行くのは高原ばかり。花はよく見る。
王ヶ鼻から望む山々_c0067690_3452492.jpg

王ヶ鼻の岩場に可憐に咲くイワキンバイ(岩金梅)

王ヶ鼻から望む山々_c0067690_3452146.jpg

ほぼ、ここにしか生えていないというミヤマオトコヨモギ

山の名前
 山の名前は全く知らないので、雲の間からちょこっと山の先端がみえてもそれがどの山かわからない。
図を見ながらちょっとずつ知る山々。

 ちょっと前に松本の街を見たときはまだ姿をよく見せていなかったが次第に見えるようになった。
王ヶ鼻から望む山々_c0067690_3434232.jpg

山岳信仰の石像がこちらを向いているのでわかった御岳(おんたけ)。


王ヶ鼻から望む山々_c0067690_2493458.jpg

そこから西に向かって鉢盛山 乗鞍岳ときて、・・・北アルプスの穂高岳が右手に見えてくる。

そして・・・、見えた~!

王ヶ鼻から望む山々_c0067690_2483888.jpg

そう、間違えようもなくツンとした姿は槍ヶ岳だ。

    うん、なんだか山が好きになってきた
   





                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ

by miriyun | 2012-08-22 03:58 | Comments(8)
Commented by asiax at 2012-08-22 05:40
清涼感伝わってくる画像の数々ですね。
天気にも恵まれたのは、何よりの幸いです。

槍ヶ岳、なつかしいです。あのてっぺんに登ったことあるのですが、あたり一面霧で、槍のすぐ下の山小屋さえも見えないほどでした。
Commented by tsurukame_ko at 2012-08-22 07:42
うわー雲の上!!
ほんとうにずいぶんと高いところにいらっしゃるんだなぁ。と。
これだと冬は行けないのでは?山の上にも雪がありますね。
Commented by moccosan at 2012-08-22 10:27
アルプス、美しいですね〜
この山たちの裏面の県で育ったので心にはいつもこんな山の風景があります。
Commented by ジョー at 2012-08-22 17:32 x
高山植物にも、表面に棘などが生えているものが多いのでしょうか。
高原は涼しいのでしょうね^^
こちらは、また気温が上昇中です><。
Commented by miriyun at 2012-08-23 01:55
asiaxさん、さすが、あの槍に登ったのですか。すごいですね~!
霧で見えなかったのは残念ですが、
あの頂点にたったことは素晴らしい体験ですね。
Commented by miriyun at 2012-08-23 01:59
tsurukame_koさん、秋・冬は雲がもっと下がるので、
雲海になったりすることが増えてくるそうです。
山も一面雪景色で真っ白になるそうです。それでも送迎してくれるのがいいなと思いました。
Commented by miriyun at 2012-08-23 02:02
moccoさん、こんなに美しい山を見ながら育ったのですね~。
心の中にこうした風景を持っていることがまた、moccoさんのアートを深めているのでしょう。
Commented by miriyun at 2012-08-23 02:09
ジョーさん、山の涼しさは格別です。
植物はとげとげした葉は多いですが、
中東におけるトゲのある植物の様子とはまったく違います。


<< 立山連峰&氷河・・・王ヶ鼻      王ヶ鼻先端からの光景2 >>