写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 07日

世界が集う3…ロンドンオリンピック(5)

民族衣装で入場行進  
世界が集う3…ロンドンオリンピック(5)_c0067690_19122889.jpg


A:パキスタン
 インダス文明発生の地としての印象が強いが、今は政治的にはたいへんな時であろう。
 男女とも濃いグリーンのベストやジャケットが印象的だった。

B:スーダン
 ナイル川上流に位置する。急角度のピラミッドが川沿いに多数あることでも、エジプトの文明の影響を受けて高度に発達していた時期があることがわかる。
世界が集う3…ロンドンオリンピック(5)_c0067690_7433623.jpg

スリムでとても歩く姿がよい人が多かった。

C:マリ
サハラ砂漠の西部に位置するマリ。ほとんどがイスラームであるが。文化はかなり違う。特筆すべきは昔金が取れた国で豊かであったこの国衣装も素晴らしいものを使っているのがわかる。女性のクリーム色のドレスも男性の白の民族衣装もかなり手が込んでいる。

D:バーレーン
中東の豊かな国の一つ。女性の衣装も男性のアラブ服もバーレーンの旗に使われている赤であった。
世界が集う3…ロンドンオリンピック(5)_c0067690_7425970.jpg

男性の衣装はアラブ服なのだが、生地に光沢感があって不思議な感じだった。

E:バングラデシュ
日本と色違いの国旗デザインなので大帝の人が一度見ると忘れにくい。島嶼ではなくてもバングラデシュのようにガンジスのような大河がつくる低地にあるのでどうしても洪水被害が多いことで知られている。しかし、農村部など日本の昔のような素朴さがあってよいと聞いたこともある。

F:モロッコ
国旗の星の色にちなんだネクタイとズボン、それにマッチしたジャケットがとてもきれいだ。女性たちはヒジャブもなしで溌剌としている。しかし、地方によってはいまだ結婚感などについて非常に保守的であったり、女性の自立に遠いところがあることは最近でも話題になっていた。

                                                                                                                                                                                                           
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2012-08-07 19:28 | Comments(6)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-08-08 09:20
民族衣装、ユニフォームで各国の歴史、現在の経済情勢、
またどこの植民地であったかが反映されていますね。
パキスタンはちょっと元気がないのが気になるところです。
オリンピック終盤ごろにまた開会式が見られでしょうから
その時はじっくりと観察したいと思います。
Commented by 谷間のゆり at 2012-08-08 10:59 x
オリンピックの入場行進が何時も楽しみなのに、肝心の選手入場の時は寝て居て見損なっていたので、楽しく拝見して居ます。
Commented by miriyun at 2012-08-09 11:48
ソーニャさん、国と国旗を見直すだけでも興味深いところですが、これに民族衣装や選手団の表情まで見ていくと世界はこんなにあるんだと感じます。
その多様性を認めなければやっていかれないということもわかってきますね。
閉会式はそうした人たちがごちゃ混ぜになって喜び合い、再会を期すところがいいです。
Commented by miriyun at 2012-08-09 11:50
谷間のゆりさん、イスラーム地域ばかりですが、楽しんでいただけてうれしいです。
イスラームの割合が高い国だけでもこんなにあるのかと改めて見直しています。
Commented by 霧のまち at 2012-08-11 01:30 x
今回のオリンピックでは 今まで選手として出られなかった
イスラムの女子選手が出ることで 話題になりました。
最大は サウジでしょうか。
差別なのか 区別なのか・・・なぜ女子が不可だったのか
聞いてみたい気がします。
出るからには練習は不可欠。  国内でどのような練習を
どんなスタイルでしているのか 非常に気になります。
Commented by miriyun at 2012-08-11 10:19
霧のまちさん、日々、射撃や陸上などの個人種目にムスリマが登場してきています。
ヒジャブをかぶっている姿がふつうになじんできましたね。
世界と同じように普通に参加できることが進んでいけばいいです。
これを見てそれぞれの国がまた感じていけばいいですね。


<< パレスチナ国旗を掲げて…ロンド...      世界が集う2…ロンドンオリンピ... >>