写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 13日

ドバイモール・アクアリウム

シマシマ魚に夢中! 
ドバイモール・アクアリウム_c0067690_21304323.jpg

                                  シマシマ仲間だね~!
               弟に見せたい一心の姉・・・その一生懸命さがほほえましい。
            どこの国でもこどもたちは魚の動きには夢中になる。
             いや、こどもだけでなく大人だって、しばし何もかも忘れて見入ってしまうことがある。


ドバイモールの水槽 
ドバイモール・アクアリウム_c0067690_21304692.jpg

世界一の大きさの水槽のアクリル板からなるといわれたドバイモール・アクアリウム。いまはもう、世界一大きいのはアメリカの水族館になってしまった。
だが、それでもこの巨大水槽がショッピングモールにでんとあるというのがすごい。水槽に写るのは色とりどりの向かいのお店のイルミネーションだ。。
 魚を見るのは地元のアラブ人はもとより、インド人・パキスタン人・ヨーロッパ系・黒のアバヤから肩をむき出しで日焼けしたひとまで、ほんとに様々な国の人々が集まっている。
 こうした、巨大水槽はUAEだけでも結構あり、アラブ人はかなりお気に入りの様子。そして、アラブに限らず世界の水槽の多くが日本のアクリル板を使っている。

壊れたのは日本のアクリル板のところではなかった!

 この巨大水槽が壊れるなんてことは恐ろしくて考えられないが、じつはドバイモールでは2010年2月に水槽の小パネルが壊れるということがおきた。

短い動画だが、探ってみたらあった。

リンクは→こちら

 何しろ、ブランド物の商店街だから、大変な騒ぎだった。

え~!でも、日本の会社、日プラの誇るアクリル板が壊れたならシーパラダイスも、品川も、美ら海もみんな危なくなってしまうではないか・・・と心配になった。
だが、結局壊れたのは競合会社が担当した小パネルとその接合部分の欠陥であった。

 日本は関係しなかったということで、
        日本の技術への信頼感は損なわれることはなかった。
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります    

by miriyun | 2012-05-13 21:56 | Comments(8)
Commented by ジョー at 2012-05-13 23:07 x
壊れたら一大事でしょうね。
鮫が飛び跳ねる中でずぶ濡れになり逃げ惑う人々。
携帯や電化製品が壊れてしまう損害なども含めますと、あまり想像したくはないことではあります。
しかし、自然災害の規模などによっては、いつでもどこでも十分に起こりうることなのですよね。
あまり大掛かりな設備などに関しては、企業側が考えるというよりは、我々一般消費者側が考える必要があるように感じました。
Commented by tsurukame_ko at 2012-05-13 23:47
ショッピングモールの中に巨大水槽が!?
もー目が点になっちゃいました。さすがお金持ちの国!
スケールの大きさに、世界は広いとしみじみ思った次第です。

それにしても水槽のアクリル板!
ジンベエザメの巨大水槽がもし割れたら、、と考えると怖ろしいです。ヒ~
Commented by 霧のまち at 2012-05-14 00:53 x
そうなんですよね、70cmもの厚さと言われるUAEの水槽のアクリルガラス。 ただ 厚ければいいだけじゃなくて 厚かったら屈折率も関係して来ますし、透明度も。  日本ならではの 技術かと思いますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-14 12:45
水槽の接続部分というのは何で出来ているのでしょうか?

釣り好きな父と兄が留守の時に私が魚に餌をあげるよう云われ、
水槽が6畳間の1/3をせめていたので、かなりの臭いに苦痛で
した。そのせいか大きな水槽のガラスの割れた夢をよく見ました。
自分の膝ぐらいにサメ、エイ、蟹とちょっとリアルで
夢から覚めると汗ぐっちょりでした。(-_-;)

>本の技術への信頼感は損なわれることはなかった。
最後の一言に安心しました。
Commented by miriyun at 2012-05-19 22:15
ジョーさん、一番想像したくなるのはサメの類が敗れたアクリル版のところからおそってこやしないかということです。
夢に見そうな出来事で、ジョーズの映画さえ思い出しそうです。
Commented by miriyun at 2012-05-19 22:18
tsurukame_koさん、ショッピングモールの間にスキー場やスケート場もあるのがドバイなので、何でもアリかと思ってしまいまいそうです。
アクリル板の割れるのには遭遇したくないですね!
Commented by miriyun at 2012-05-19 22:20
霧のまちさん、いろいろな場面で日本の技術が健在・・・と言いうのを感じるとほっとしています。
でも、今の日本の情勢や電力不足から海外に生産拠点を移すところがとても増えて、技術も移っていってしまいそうでその点は不安ではあります。
Commented by miriyun at 2012-05-19 22:25
ソーニャさん、そういえば、お魚好きなお父様だったんですよね。そんなにすごい水槽のなる尾宅だったのですね。水槽は重いから床の補強も必要だったのでは!?
 そういう夢を実際見ていたのですね~、その夢、そばに水槽があるとリアルすぎて怖いです!


<< 音を追うのではなく・・・高橋大輔      夜のブルジュハリファ >>