写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 23日

夜明けの港

港の夜明けを見たい
  毎日夜明けは巡ってくるというのに、なかなか見ることができない。
旅先ならば目さえ覚ませば夜明けに立ち会える。アザーンの声が目覚めをたすけてもくれる。ところが日常の中では夕景はたまに見る機会があっても夜明けは見る機会がない。

これは、いつか行きたいなどと思っているだけでなく決心が必要だ。 天候が危ぶまれていた週に見に行く。朝焼けは天気がよければ見られるわけではない。夕焼けより予測できないのでその日にかけてみた。
夜明けの港_c0067690_429382.jpg


そして、港、横浜。
暗闇の中から夜明け前のブルーモメントの時間がやってきた。
何という色だろう。陸地と違って海の上は落ち着いた中にも鮮やかさが存在するブルーモメントだ。

夜明けの港_c0067690_4294412.jpg

ベイブリッジも次第に色を帯びて見えてくる。
まだ、薄暗い海を港湾で働く船がもう動き出している。一回り大きなのは、大型船の入出港時に離着岸のサポートをする船タグボートだろう。通船ボートに巡視船もいる。港の船は忙しく早朝から動いている。

夜明けの港_c0067690_430589.jpg


自分のいるところから南東には街並みが広がる。日が上るはずのところにはビルと雲。日の出はその雲間からだ。雲間の太陽はそれまでのブルーとピンクの世界を一気にオレンジの世界に変えた。

夜明けの港_c0067690_4301574.jpg

そして、最初にブルーモメントの中でピンクの背景の中に佇んでいた工場の煙突たちは朝の光で照らされていた。上天の雲は北から南へ向かう風にぐいぐいと引き寄せられていた。


                                             人気ブログランキングへ

                                                           応援クリックお願いします。
    

by miriyun | 2012-01-23 04:42 | Comments(8)
Commented by Cisibasi at 2012-01-23 07:39
東京ベイブリッジも完成らしいですね。
(今渡り初め中だそうです。)
一般道なので、歩いて渡れるそうなので、楽しみにしています。
夜景も良いですが、
こう言うトワイライト(逢う魔が時とも言う)良いですね〜
モーニングコーヒー飲みながら、
一時を楽しむ贅沢が好きです。
Commented by orientlibrary at 2012-01-23 10:35
いちばん上の写真の青から紫に惹かれました。海の青はまた一段と青いのですね!なんて深くてきれいな青でしょう、、
どの写真もそれぞれに魅力的。海外の人に見せてあげたいな。
私も朝日の景って旅先の専売特許みたいになってますが、たしかに決心して見に行けばいいんですね、、日本の朝焼けも見てみよう。
寒い時期なのに、、素敵な写真、どうもありがとうございました。
Commented by miriyun at 2012-01-23 20:41
Cisibasiさん、東京のベイブリッジ渡り初めて楽しそうですね。
朝のひととき、ふだんはなかなか持てない時間ですが、 大好きな時間です。
Commented by miriyun at 2012-01-23 20:45
orientさん、感想をありがとうございます。
旅先では見られるのに、普段は見れない・・・なぞなぞのようですが、
日常は忙しい生活が当たり前だと思ってしまっているからですね。
思い切りよく見に行ったら素敵な色が見れました。
Commented by 谷間のゆり at 2012-01-23 23:41 x
朝焼けはお天気が悪くなるといいますが、当っていますか?
我が家は東に東急の高架せんと、マンションが有って外に出なければ、朝焼けの景色を見る事がありません。
但し朝方の緑掛かった空色の早朝の真上の空は、トイレに起きた時に見る事がありますが。
Commented by ジョー at 2012-01-24 06:14 x
来る度に横浜の写真が目に入る。
この間、エルサレムの方を妻の運転する車でドライブしておりましたら、前方に見える雲空が湾のようになっていたんです。
新しい半島かなにかが突如、現れてきたのではないのかと、妻と一緒に目を凝らして何度も確認してしまう程に良くできておりました。
自然の脅威も然ることながら、横浜もよいですね。
また参ります。
Commented by miriyun at 2012-01-25 01:23
谷間のゆりさん、朝焼けが見えるのはおっしゃる通り天気がこれから悪くなる時と言われています。
天気が良いと「あさりと明るくなってしまうだけということが多いのです。
広いところにいって朝夕の空を見るのは本当は毎日見てみたいくらいです。
Commented by miriyun at 2012-01-26 02:37
ジョーさん、雲ってほんとに不思議な造形を見せてくれますよね。
何かと見間違うような雲が目の前に来るというのはまた
稀有な体験ですね~!


<< 隠れる-動物のこどもたち      一時代を築いたKodakの凋落... >>