写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 05日

ミッション・インポッシブル in ブルジュ・ハリファ

トム・クルーズのミッション
 トム・クルーズ主演の映画はたくさんあってそれぞれにいいものがある。特にラスト・サムライは渡辺謙さんとの掛け合いと殺陣がよくて好きだった。
 さて、そのプロデュース・主演するところのM.I.の第4作ゴースト・プロトコルが先月から始まっていて気になっていたが、なかなか見る機会がないままようやく正月になって見た。

 ゴースト・プロトコルというのはUSAの大統領命令でM.I.が消滅。組織からのバックアップが全くなくなったところで地球を破滅させようとするものから守らなければならないというものだ。

 筋は言うと面白くなくなるので、イスラームと関係あるところだけ拾うと、もちろんブルジュ・ハリファ!

ブルジュ・ハリファ2周年
 まずは壮大な光景から、
ミッション・インポッシブル in  ブルジュ・ハリファ_c0067690_17484014.jpg

                   ↑ クリックすると大きい画像になります。以前に紹介したのとはまた別の画像
 この中心の飛びぬけて高いのがブルジュ・ハリファ。普通は高いビルで300m(日本のランドマークが296m),828mのブルジュ・ハリファと比べると、高層ビル群で有名なドバイのビルたちが1/3ぐらいに見えてしまう。

ミッション・インポッシブル in  ブルジュ・ハリファ_c0067690_18235778.jpg

それに近づいていってみる

ミッション・インポッシブル in  ブルジュ・ハリファ_c0067690_1824112.jpg

その先端部分をアップ。
これは晴れている日の画像だが、かすむ日もあり、風が渦巻く日もある。

ミッション・インポッシブル in  ブルジュ・ハリファ_c0067690_18275832.jpg

124階の展望台から上を見ただけでもこんなにまだ先がある。(これの昼バージョンが映画にも出てくる)

ミッション・インポッシブル in  ブルジュ・ハリファ_c0067690_18293682.jpg

そこから下を見れば、超高層ビルがマッチ箱のように見え、
ミッション・インポッシブル in  ブルジュ・ハリファ_c0067690_18294181.jpg

もっと手前は、こんな感じ。

 このブルジュ・ハリファがオープンしたのは2010年1月4日だったので、実はこの正月で2周年となった。
ブルジュの2歳の記念とミッション・インポッシブル・ゴースト・プロトコルでしばし話題になりそうな気配もする。

トム・クルーズって!
いや~!高いのなんのって
こんなところの窓の外に、地位も名声もすでに手に入れている俳優が出ますか・・・
ミッション・インポッシブル in  ブルジュ・ハリファ_c0067690_18185466.jpg

                                ↑ この1枚はブルジュ・ハリファに展示されている写真を撮影
 出ちゃったんです。
ミッション上、しょうがない立場に追い込まれたからなのではあるが、
ここから先はこれから見る人のために言ってはならないことをやってのけるのだ。

いや~、すごいのなんの。
ジャッキー・チェンがアクションはスタントを使わずすべてやることで有名だが、
トム・クルーズも負けていない。勿論ワイヤーで吊ったりするんだろうけど、吊ればだれでもできるっていうものではない。なぜならビルから思い切り飛び降りれば窓ガラスやビルそのものに激突する可能性が強い。ビル風があるから絶対という安全はない。それなのに飛び降りるときのかっこう、思いっきり降りるその形がすごい。

 よほどの思いきりと、それこそミッションに向けてこうすべきだと信じた方向に臆することなく手や足が出なくてはとてもできるものではない。トム・クルーズって高いところが怖くないのだろうか。そういえば、撮影の様子を写したものがyou tubeにのっていたが、壁に張り付いているときも飛ぶときも微笑んでいるように見えて、ここでなんでこんな表情でいられるんだろうと驚いたものだ。

 *実在の人物で、スパイダーマンとして名高い人がいる。エッフェル塔でもペトロナスタワーでも自力で上ってしまう人だ。このブルジュ・ハリファも2011年4月に上ったそうだ。
 それはそれで手の力で上っていくのだからとんでもないことだが、彼でさえ、トムクルーズがこんなアクションをやってのけるとは思ってもいなかっただろう。
 今回のビル・アクション、ビルにへばりついているだけのアクションではないところが圧倒された。

 ロケ地はドバイだけではない。ロシアとインドも、「う~ん、見てみたい」と思うようなところが使われている。
しかし、アクションでは何と言ってもブルジュ・ハリファのシーンは断トツで忘れられない。

 また、そのほかのドバイらしさは砂漠とスークもあって、久々に見ごたえのある、そしてラストもいい心持ちで終えることのできる、後味のいいアクション映画だった。
 
 つくづく絵になるブルジュ・ハリファもすごいし、
            アメリカの映画作りも俳優もすごい。
                                                                                                                                                                                                           
                                                                                                                                                                  
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
     


by miriyun | 2012-01-05 18:53 | U.A.E. | Comments(12)
Commented by Cisibasi at 2012-01-05 19:56
ミッションインポッシブル好きですよ〜
実際にスタントをやっているのが凄い。
しかしこのビル創っちゃったんですねぇ
途中で、景気後退で、資金調達が危うく成りかけたのに。
さすがは凄い。
私も、何時かは、ここの分譲地の片隅に、住んでみたいなぁ
実は高い所は苦手です。
展望タワーでも下を見たら、くらくらっと来て、
絶対窓辺に近づけなくなります。
こういう写真を撮れるだけでもうらやましいです。
Commented by jumeirah at 2012-01-05 21:34 x
遅ればせながら、おめでとうございます。

私も暮れに観てきました~

ほんとうに、凄いですね!!
IMAXで観たので、より迫力満点でした。 ☆
プロ根性が半端じゃ出来ないですよね~

インドも舞台になってましたね、なんか行きたくなってしまいます~

Commented by miriyun at 2012-01-05 22:57
Cisibasiさん、普通はスタントマンを使いますよね。
ところが彼は全くそんな気はなかったようで、
驚きです。プロだましいというか、実際に夢中でやってみないではいられない方のようですね。
それだけに仕上がり度は高いと思われます。
ドバイには低い埋め立て地にもすごい住宅がたくさんありますよ~。
Commented by miriyun at 2012-01-05 22:59
jumeirah さん、
もうご覧になっていたのですね。面白いですよね。
本気の取り組みこそがこういうのを生み出すのでしょうね。
一緒に行った家族も言っていました。
ドバイもいいし、インドも興味が出てきたと・・・。
Commented by 霧のまち at 2012-01-06 17:21 x
話題ですね~。  見たいです!
あの 足のすくむビル・・・展望台には都合2度登りましたが、あまり下を見たくないですね。(笑)
映画を見てても 震えそうですね。 スークは見たいです。
Commented by 谷間のゆり at 2012-01-07 11:04 x
高所恐怖症の私にとっては、写真を見るだけでもドキドキしてしまいます。
↓のアルパカの縫いぐるみ可愛く出来ていますね。
らくだの仲間の毛は柔らかでアルパカの毛糸が好きです。
地元にあるぱか専門の御店が出来てセールを狙っていましたが、2年で撤退してしまいました。
Commented by miriyun at 2012-01-07 12:50
霧のまちさん、ミッションインポッシブル4はとても見ごたえがありました。
行かれた時のことを思い出しながら見ると一段と迫力があると思います。
それから映画作りの本気度に感心しました。
Commented by miriyun at 2012-01-07 13:01
谷間のゆりさん、高さがありすぎて、周りのビルがおもちゃのようにも見えてしまいます。東京スカイツリーもオープン日が決まり、見渡せる日が近いですね。
アルパカのぬいぐるみはほんとにホワホワに柔らかかったです!
Commented by Hiroe at 2012-01-07 13:16 x
高いですね・・・
お写真を見ているだけで足がソワソワしてしまいます。
たしかにこの景色を見てしまうと、高層ビルもミニチュアを眺めているようです。。
トムクルーズってただの俳優ではないですね。。。
ワイヤーで吊っているように見えないのは画像を処理されているからなのかな??
万が一を考えると、とてもワイヤーなしでは撮影出来無さそうな感じが、、、
アルパカの縫いぐるみ、フワフワして可愛いですね^^
百人一首は私も苦手です、、、並べられたカードの配置を覚えるのが難しいかも・・・
Commented by miriyun at 2012-01-07 21:14
Hiroeさん、この前代未聞のところでの最初の映画撮影の敢行、
しかもスタントマンを使わずにトム・クルーズがということで
いち早く話題を掴んでいる感じです。
何事も最初にやる人がすごいですね~!
高さがあるとこんな風に見えてしまうというお手本のような街並み
のところです。
Commented by at 2012-01-08 22:52 x
は~口をあけてみてしまいました!
これは見たいですね。それにしても、トムクルーズ、只者ではないですね。
Commented by miriyun at 2012-01-09 16:58
碧さん、すぐれた俳優というのは感性もありますし、がむしゃらに極めようとするところももっていますね。
インタビュー・オブ・ヴァンパイア?(うろおぼえ)では自らの体重を10kg以上落としたんだよと娘が言っていました。
ラストサムライはもちろん着物の着こなしから剣術までのめり込んで稽古したと言いますし、のめり込み型の俳優って、さすがに見ごたえあります。プロですね~!


<< 客船と富士      アルパカは仲間!? >>