写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 30日

熱帯フルーツの意外な産地

フルーツ・・・意外な産地の意外なおいしさ 
熱帯フルーツの意外な産地_c0067690_21363029.jpg

見てのとおりの八方へのびる枝葉
       幹にびっしりとなっているのはパパイヤ!

タイなどでよく見たので、どうも東南アジアなどをイメージするが、
意外な産地も知ることになった。

熱帯フルーツの意外な産地_c0067690_2584242.jpg

それは、高地も平地もあって、険しい山となだらかな海岸があって、砂漠もあれば、夏でもスコールが降る国、 アラビア半島のイエメン、
 高地では、リンゴにブドウ  
 平地はバナナ・マンゴー・パパイヤ
     東南アジア並みに、いやそれ以上かもしれない果物のおいしい産地だった。
 今のところの経験上、最高においしいのはここのマンゴーだった。頬っぺたが落ちそうな美味だった。
 バナナは他の産地に負けるが、写真右のパパイヤの大きさは只者ではないし、おいしさもしかり。重さをてんびん秤りではかって売るのもこれほどの大きさのばらつきをみれば、なるほどと納得だ。

 街の通りの真ん中でカートを噛みつつ売っているのが、いかにもイエメンらしい。
フルーツの産地としてはあまり思いつかないアラビア半島南端の国でフルーツがいけてるという話でした。
                                                   
                                       
                                                    
                                             一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2011-11-30 03:12 | Comments(12)
Commented by 霧のまち at 2011-11-30 11:11 x
ウワッ 立派なパパイヤですね~。
いろんな国や地域で並ぶ 野菜や果物にはとても興味あります。
ムリと知りつつ 南国系の果物のタネを採って蒔くのですが・・・70cmくらいになってからが難しく、温暖な静岡でもダメですね・・・。
温室が夢ですが スペースも無く 情けないです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-30 12:56
りんごとぶどうは寒暖の差が大きいところが美味しく出来ると
言いますが、イエメンもそうなんですね。
果物をあまり摂らなくなったなぁーと意識して食べるように
なりました。雨量が少ないからかえって、
糖度が増して美味しいかもしれませんね。
Commented by Hiroe at 2011-11-30 16:55 x
ずっと前の記事にもイエメンの市場の話がありましたね。リンゴ売りの少年やデーツを売ってるお店とか。
アラビアの、ほっぺたが落ちそうなマンゴー食べてみたい!><
マンゴーは大好物です(笑)
こういう所だと、搾りたてのフルーツジュースも売っていそう。
Commented by zeru at 2011-11-30 21:21 x
イエメン、殆ど産業もない国と聞きましたが、こんなすばらしい果物が出来るのですね。ところで、過去記事をよく読んでいないようで失礼なのですが、「カート」って何ですか?
Commented by lunta at 2011-11-30 23:39 x
訪れたのが年末だったので果物を見た記憶がまったくないのですが、マンゴーがおいしい国だったとは。
あ、でもそう言えば街中のジュース屋のメロンジュースやニンジンジュースはすごく安くておいしかった。
早く落ち着いて安心して遊びに行けるようになってほしいところですね。
Commented by miriyun at 2011-12-01 19:55
霧のまちさん、どうしたらこんなに大きくなれるのかと思うほどのパパイヤでした。
静岡でも難しいのですね。私もアボガドでやってみて、我が家でアボガドが取れる図を想像して見ましたが、惨敗でした!
Commented by miriyun at 2011-12-01 20:02
ソーニャさん、他の国で食べるとリンゴは日本のは何てすごいのだろうと見直します。リンゴってもとは小さかったのだと思ったりします。ヤキリンゴにはぴったりです。
ブドウはシルクロード沿いも中東も美味しいです。
これは乾燥しているところなので特にそう感じるみたいです。
Commented by miriyun at 2011-12-02 04:07
Hiroeさん、アラビア半島のマンゴー、想像以上に瑞々しく甘くて実においしいものでした。
このフルーツが好きな人ならたまらないおいしさだと思います。
食はそんなに豊かでないのですが、フルーツはいいですね。
Commented by miriyun at 2011-12-02 04:11
zeruさん、海岸沿いから山地まで変化にとんだ国土なので産物も変化に富んでいますね。
カートはし好品である葉で、イエメン人にとってはなくてはならないものです。
 ↓こちらに詳しく写真入りで載せていますのでご覧ください。
http://mphot.exblog.jp/3335350/
Commented by miriyun at 2011-12-02 04:15
luntaさん、イエメンもまだまだ安定しないですね。
早く安定してくれることを祈ってやみません。」
人も建築も、そしてフルーツもなかなかおいしいものが多いです。
なんといってもマンゴーが最高でしたが・・・。
Commented by chai at 2011-12-03 08:38 x
イエメンがマンゴーの産地だったとは。バナナは見ましたが。マンゴーというと東南アジアや南アジアといった感じで中東で作られているとは思ってもいませんでした。最初の写真も東南アジアのものかと思いました。マンゴー好きなのでイエメン産をぜひ食べてみたいです。
Commented by miriyun at 2011-12-03 17:41
chaiさん、東南アジアやハワイのイメージですよね。
マンゴーはタイのもおいしいのはもちろんですが、パパイヤ同様イエメンのは大きくておいしくて鮮烈な印象が残りました。
 


<< 世界が浮かぶ*ザ・ワールド(1)      宮殿という名のホテル >>