写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 23日

ゴールド自動販売機*The Gold ATM

自動販売機の普及の条件
 
 海外で歩くと日本のように自動販売機がないことに気付く。逆に、外国からのお客様は日本の自販機の多さに驚く。
 自動販売機というものがたくさんつかわれ、発展型のモノが次々と出てくるには条件があるのでいくつか挙げてみた。
① 電気が常時通っていること。
② 治安がよくて、機械が壊されないこと。もしくは機械ごとごっそり持っていかれないこと。
③ 中に入れる商品があって、腐ったりせず、壊れもせず、メンテナンスができてそこそこ売れること。 

 こうした条件が整っていたのが日本で、日本の津々浦々まで自販機があって、しっかりメンテナンスできているなんて、考えてみれば奇跡的なことだと思う。近年はパンやお菓子はもちろん、とれたてイチゴや野菜の自販機まであるという。


 
 世界で特に少ない自販機の話・・・GOLD to go
 さて、今日はちょっとえげつなく日本にはまだないはずの自販機の話。
ゴールド自動販売機*The Gold ATM_c0067690_18125339.jpg

  自販機そのものがキラキラの金。
ゴールドと言ったら、ドバイかなと思われるだろう。
実はそのまま、ドバイで見かけたもの。場所は、ブルジュ・ハリファ・・・世界一高いビルの展望台。自販機の名前は”GOLD to go”
 ドイツの会社が売り出している自販機であるが、お金持ちの国ならではの自販機に唖然!
ゴールド自動販売機*The Gold ATM_c0067690_1813273.jpg

ゴールドバーの5gや1オンスなど、全部で5種類がおかれている。支払は現金又はカードになっている。


ゴールド自動販売機*The Gold ATM_c0067690_1813593.jpg

 普通はスイスと刻まれた普通のゴールドバーなのだが、ここではブルジュ・ハリファに来た記念に購入ということもあるので、特別仕様のブルジュ・ハリファ入りのレリーフになっていた。場所によって、クルーがランド金かであったり、メイプルリーフ金貨を置くこともあるという。

1トロイ オンス = 31.1034768グラム ・・・1g・・・4400~4700くらいなので、ざっと14万円くらいかな。
日本的には自販機で買うものではないと思うのだが・・。いくつかの言語で説明があるが、日本語はなかった。
 
 この自販機をつくった会社は、貴金属の小売販売に革新的でユニークなアプローチと広範な国民の手の届くところに金への投資をもたらすことをめざし、また貴重なギフトやコレクターズアイテムの販売という位置づけもある。


◆ この自販機は、なんと今世界で使われている6台のうち半数がUAEに置かれている。
ドバイモールのギャラリー・ラファイエット・・・名前からは想像できないが、人の往来がすごいエレベーター脇にお茶の販売機のように置かれている。もう一つはアブダビが誇る7つ星ホテルエミレーツ・パレスにある。

 UAE以外ではマドリッドのウェスティン・パレス、イタリアの国際空港、ラスベガスに各1か所設置されている。世界でも数少なく、それでいて取引金額が高い自販機である。

 自販機天国の国の国民としてはどんな自販機を見ても普通は驚かないが、これにはさすがにあんぐり・・・という感じだった。

                                                                                                                                                                                                           
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2011-11-23 18:56 | U.A.E. | Comments(10)
Commented by asiax at 2011-11-23 21:01
え~こんなのあり、って感じですね。
自販機だと手ごろ感を抱いてしまって、うっかり買ってしまいそうですね。
以前テレビで、できたてピザの自動販売機というのを見たことありますが、それ以来の驚きです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-23 22:00
ブルジュ・ハリファだから設置できるんですよね。
いくら治安が良くても街中には置けませんよね。自販機毎に警備員
つけなくてはなりませんもの。(笑)

ブロ友さんがパリで見つけた自販機はバケットの自販機で
それもコインを入れるとその場で焼いてくれるので
アツアツのバケットが食べられるそうです。
Commented by 霧のまち at 2011-11-23 23:29 x
私もじっくりと見ましたよ~。 買っている人は見かけませんでしたが。
まぁ、あれは実用よりも 見栄と言うか UAEにこそ相応しいゾと言ってるようなものですね。
自販機と言えば、トルコで お金を入れるとオレンジがゴロリと降りてきて ギュッと絞って生ジュースにするのがあり、驚きました。
Commented by Hiroe at 2011-11-24 15:40 x
これ凄いですよね。
金って手元に置いとくものじゃなくて信託銀行とかに置いておくものだと思っていた私にとっては衝撃です・・・
1オンスまであるそうですが、自販機に40万突っ込んで、ゴールドがゴロンと出てくる所が想像できません・・・><
世界には色々な自販機があるんですね、フレッシュ・ジュースとか焼き立てのバゲットとか。
私がいる所だと、IpodなどのPC関連機器が自販機で売っていたことがびっくりしました。
Commented by miriyun at 2011-11-25 07:27
Asiaxさん、さすがに数は少ないもののこれを考えたこと自体が驚きですよね。
できたてピザの方がずっと売れそうです!
Commented by miriyun at 2011-11-25 07:39
ソーニャさん、バケットやきたてなら自販機でも買いに行きたくなりますね!
金の自販機の方はドバイモールのは普通のショッピング街にあって、よくぞこんなところにと驚きました。
Commented by miriyun at 2011-11-25 14:02
霧のまちさん、生ジュースの自販機すごい!
自販機の中で生フルーツをしぼるですんですよね。
世の中にはいろいろ考える人がいるものです~!
Commented by miriyun at 2011-11-25 17:59
Hiroeさん、iPod販売機もあるんですね~!
ピザにフレッシュジュース、ipodにバケットにイチゴ、
幅が広くて、自販機特集ができそうですo(^▽^)o
Commented by jumeirah at 2011-11-26 23:05 x
こんばんは。

有りましたね~
この自販機。 

私も、BURJ KHALIFA で見かけました。
金の代わりに駱駝のミルクのチョコレートを買いました~ (笑)

アブダビのエミレーツパレスにも寄ったので、ロビーにある自販機は、写真に撮って来ましたけど~  (笑)

ゴールドスークもゴールドの自販機も、日本には無いから、お土産話にはなりますね~
Commented by miriyun at 2011-11-27 03:26
jumeirahさん、ご覧になりましたか。
金の延べ板型自販機目立ちますよね~!
 でも私も、近くのお店でお土産を買うだけでした。


<< 彩り・・・秋雲      彩り・・・雨の日 >>