写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 30日

香りのアラブ・・・アル・マハ(10)

1.金属の小箱   

 砂漠のアル・マハのヴィラの玄関を入ると、エントランス部分で ・・。

香りのアラブ・・・アル・マハ(10)_c0067690_722870.jpg

金属の箱に目が吸い寄せられた。
これは!
カラム(葦ペン)入れでは?!
期待が高まるが、まずはこのケース。唐草文の一種。こういう文様はレバノンでも見たことがある。
香りのアラブ・・・アル・マハ(10)_c0067690_723024.jpg

よく出来た細工だ。唐草と唐草の間のボーダーに星文様がぎっしりと埋めてある。手をかけた細工は味がある。
香りのアラブ・・・アル・マハ(10)_c0067690_723297.jpg

 さて、中は何だろう。

乳香だ~!!

カラムかと思っていたので意外だったが、それも嬉しい驚きに変わった。
なるほど、エントランスに相応しい。

2.アロマ 
カウチの前のオールドテーブルには、何か置いてある。
香りのアラブ・・・アル・マハ(10)_c0067690_743191.jpg

小さ目な木製品の台。香油の入った器の下に可愛らしいロウソクをおく様に出来ている。このどきの感触もいいのだが・・。同じテーブルのお菓子とデーツに目が奪われた趣きに欠ける親子は、ほんとに見ただけだった。
香りのアラブ・・・アル・マハ(10)_c0067690_743039.jpg

せっかくの機会を逃した(あまりにも見るものが多かったので仕方なかったのではあるが)。
痛恨の香りのアラブ、、、未体験の巻であった。

3、サンダルウッド Sandal Wood    
大きな衣装ダンスを開けたら、このような袋がおかれていた。
香りのアラブ・・・アル・マハ(10)_c0067690_745332.jpg

タイムレススパの名のついた香料だ。
サンダル・ウッズという言葉がわからなかった。直訳するとおかしい。
袋の外からもいい匂いであることがわかった。しかもwood であるから木の香料だ。
日本名はビャクダン(白檀、学名:Santalum album)だった。ビャクダン科の半寄生の熱帯性常緑樹。爽やかな甘い芳香が特徴。香木として利用される。ビャクダンの木から精油を抽出する。
主要成分 サンタオールという。
 
 甘く、ウッディーでオリエンタルな香りで、、頭痛、体調不良、腰痛、等の人に対し、枕の下やよく使うバッグのなか等に香を入れて症状をやわらげるという。

香りのアラブ・・・アル・マハ(10)_c0067690_751360.jpg

サンダル・ウッドを直接見ずにはいられない。
一見、砂か小石の様な粒々、よ~くみると細かな木片であることがわかる。
加熱しなくても香るサンダル・ウッズ、白檀であるからこそ、衣装ケースやバッグにどうぞと裏に説明書きがされていたのだった。

    ☆香りのアラブ・・・☆
         アラブのもてなしが如何に香りを大事にしているか、実感したのだった。

                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2011-09-30 07:05 | U.A.E. | Comments(4)
Commented by 霧のまち at 2011-09-30 10:23 x
乳香にサンダルウッド・・・オマーンのスークで 両方とも買ってきました。 アラブには本当に香りに関するいろいろが 普通にありますね。
ガラクタ屋のような場所で 山積みされていたのも 土の香炉でした。
Commented by miriyun at 2011-10-01 10:37
霧のまちさん、香り文化は日本にもありましたが、いったんすたれてしまいました。最近またアロマということで出てきていますが、日常生活では無香をよしとしてきました。
でも、イスラームの地域の乳香や柑橘系など自然の香料はいいですね。欧米人もアラブ人もきつい香りの香水も使っていますが、自分としてはこうした自然を感じるソフトな香りが好きです。
Commented by Hiroe at 2011-10-01 14:29 x
確かに、日本だと香水はあまり好まれないように思います。
OL時代は自分も周りも匂いに敏感でした。
すれ違いざまに、なんとなくフワッと香る程度なら何も言われないけど、ファッションブランドの主張する香りは良く思ってない人もいました。
でも私は、香水は中学生の時から好きでした(笑)
それなのに香りが体調を整えてくれるとは思いもよらなかったです。
サンダルウッドは頭痛や腰痛に効くんですか。なるほどー。疲れると頭痛が酷くなるので、探してみようかな。
Commented by miriyun at 2011-10-02 12:34
Hiroeさん、アラブではとても香りの文化は大事にされています。ダマスくバラに地中海沿岸のレモン、湾岸には乳香、そしてインドからは多様な香料が行き来したことも香りをもてなしとして定着させる一因となったことでしょう。
 自分が気に入った香りで気楽に火を使わずにできるものがほしいと思います。でも実際にはアルコールアレルギーがあるので、直接つけるのが苦手です。


<< 世界一の超高層ホテル*ローズ・...      サドルバッグと天幕と・・・アル... >>