写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 19日

ホテルにはテーマがある・・・アトランティス・ザ・パーム

ホテルにはテーマがあるものだ    
 世界一の人工島の先端部に作られた五つ星ホテルアトランティス・ザ・パームは、海がテーマであろう。
なんといっても失われた大陸の名がついているのであるし、海に囲まれた人口の島であるのだから。
 
ホテルにはテーマがある・・・アトランティス・ザ・パーム_c0067690_144671.jpg

ロストアドベンチャーという名の水族館。意味は失われた大陸というような意味。水槽の中は沈んだ古代遺跡のような石組がつづく。65’000もの海の生物がいる。

ホテルにはテーマがある・・・アトランティス・ザ・パーム_c0067690_144393.jpg

水族館は見るからに涼しげ。なぜか高級ホテルには水槽があるドバイである。
入場料はかなりのものだが、自分が歩いた吹き抜けのホールのアンバサダー・ラグーン(無料)だけでも随分と楽しめる。
レストランやスイートルームなどにはこうした水槽を望めるところがあるという。
あちらこちらで水槽を見ることができるので、水槽が中央にあって、その周りのあちらこちらが見どころになっているのかもしれない。
ホテルにはテーマがある・・・アトランティス・ザ・パーム_c0067690_157789.jpg

            ………時々こんなのが目の前で笑ってる(??)

◆ 眺望はホテルのアラビア海側の窓辺には青き海が開け、反対側の陸地側にはパーム・ジュメイラというこれだけでも見る価値のあるヤシの木の人工島が開け、その奥には高層ビル群も見える。

 眺望だけであれば、ブルジュ。アラブの7つ星があり、そこは高級感とサービスを楽しむ大人のホテルだ。
それにたいして、こちらは高級感はあるが、47㎡のスタンダードルームにエキストラベッドも入れることができる、あるいは隣とコネクティングルームになっている部屋が多くあり、家族が2~3部屋に別れ、ただし、内ドアでつながっているという使い方ができる。
 つまり、ファミリーを呼び込むことを最初から想定している(もちろん、900㎡なんて言う別格のスイートもあるが)。

ホテルにはテーマがある・・・アトランティス・ザ・パーム_c0067690_15153080.jpg

急角度のウォータースライダーからビニールボートごと滑り降り、降りてからこちらにながされてくる。
ホテルにはテーマがある・・・アトランティス・ザ・パーム_c0067690_1474155.jpg

最後に、この大プールにたどり着く。だからプールにはビニールボートがいっぱい。

 だから、マリン・ウォーターパークとして、アクアベンチャーやイルカと触れ合う場や大型プール・キッズクラブ・水族館・ナイトクラブにショッピング街にスパと家族中で楽しめるものがいっぱいの巨大ホテルと考えてよい。
ホテルにはテーマがある・・・アトランティス・ザ・パーム_c0067690_1442411.jpg

 更にインテリアにも注目!迷子になりそうになりながら、つい天井があまりにもさまざまなデザインなので、見てしまう。これは中央はもしかしてウニ!?そしてホタテにたこ足か?
うまそう!と思ってしまうのか日本人だけか?

ホテルにはテーマがある・・・アトランティス・ザ・パーム_c0067690_1441012.jpg

ショッピング街もかなり充実。
サウジの高級デーツのお店に毛皮の店から民芸品売場もあり、
ホテルにはテーマがある・・・アトランティス・ザ・パーム_c0067690_14262663.jpg

 とても入れそうにないレストランから400円のファラフェルサンドイッチのお店まで、
う~ん、幅がある。やはりファミリー向けのためか。

ホテルにはテーマがある・・・アトランティス・ザ・パーム_c0067690_10482730.jpg

ふと見上げれば、アーケードの照明はドルフィンライトだ。

ホテルにはテーマがある・・・アトランティス・ザ・パーム_c0067690_932685.jpg

 ロビーの窓辺にはいくつもの噴水が・・。多くのイスラーム地域では噴水はインテリアやおもてなしの大事な要素である。 ここのはどんな噴水か。おとなしめに水が流れるだけのものであるが、中央にボール状のものがある。
 この国らしさを表している。真珠である。
かって、このような近代国家になる以前のUAEは遊牧と漁業と真珠取りの国であった。それを象徴するようなモニュメントだ。


ホテルにはテーマがある・・・アトランティス・ザ・パーム_c0067690_147664.jpg

そしてまた、天井!
ホテルにはテーマがある・・・アトランティス・ザ・パーム_c0067690_942353.jpg


  

 まあ、いうなれば高級なテーマパークを付随したリゾートホテルという感じだ。最初の美しい姿にはアラビックなものも感じたが、あとはどちらかというとディズニーシーに来たかのようだった。
 子ども連れファミリーか若者なら楽しめそうだが、一人旅のものが使うようなホテルではないのでもちろん泊まったりはしない。

 だが、プールとお魚好きな子どもと一緒だったら天井やインテリアを見る旅に歓声が上がったりしそうだ。

☆☆☆ホテルにはテーマがある。
     そのテーマをよく理解してホテルを選びたい。
          このホテルのテーマは見事なまでに海と海の生物に一貫していた。

                                      人気ブログランキングへ

                                                     一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります ↓      
                          


                         

by miriyun | 2011-08-19 14:33 | U.A.E. | Comments(6)
Commented by 霧のまち at 2011-08-19 23:37 x
う~ん、美しい写真群に吸い込まれそうです。
そのホテルにはとても興味がありましたが、ファミリー向けねぇ~。
海がやはり基本テーマですね。  水族館、アラビアの有名所には付き物ですが、やはり砂漠の民俗には 究極の憧れの水の場面なのでしょうね。   日本人なら 水族館は魚の観察か餌やりが見ものくらいですが。
Commented by ぺいとん at 2011-08-19 23:45 x
凄いお宿ですねえ~。 
アメリカをイメージさせられます。それにしても900㎡とは一体どれくらい広いのでしょう????
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-19 23:58
エイの顔みると笑っているように見えますね。
思わず、こちらの顔まで緩んでしまいます。
水槽が見える部屋。。。餌付けでもされようなら
向こうから丸見えにならないのかしら??
灼熱の下で水着だとコンガリBBQになりそうですね(笑)
Commented by miriyun at 2011-08-20 03:17
霧のまちさん、インテリアだけでも見て回るのは中々面白いですよ。
水族館と水の流れるモニュメントはほんとに好きですね、
いつも自然の水と当たり前に接している日本とは向き合い方が違うように思います。
Commented by miriyun at 2011-08-20 03:19
ぺいとんさん、イメージはディズニー的なのでそうも感じます。
スイートルームって、会議ができそうなスイートもあるのでけた違いですね。
Commented by miriyun at 2011-08-20 03:22
ソーニャさん、エイってなんだか裏側から見るとユーモラスですよね。
この暑さと紫外線のもとでおよぐ気になんかならないだろうと思うのですが、
欧米系の人たちは何しろプールにいって焼かないと気が済まないみたいです。肌の傷みなんて気にしないみたいです。


<< デール・チフーリのガラスアート...      タクシー・エピソード in パ... >>