写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 31日

内陸住宅地さらに

 1.更地に住宅をつくるということ     
ドバイの内陸部の計画都市としての住宅の3回目
内陸住宅地さらに_c0067690_13575299.jpg

これまでみてきた住宅よりはリーズナブルになる。
しかし、一見、続いているようだが、個別住宅の集合体だ。
2階だてで1階の一部にガレージが組み込まれているが、2台の巾が充分ある。門を入った緑地も充分広いのでここにも車は置く事ができる。
何もない更地に計画するとこんな風にデザインする事が容易なのはもちろんだ。

内陸住宅地さらに_c0067690_13574692.jpg

4階だての分譲マンションにあたる建築。

内陸住宅地さらに_c0067690_13574870.jpg

こちらは戸建て住宅。これらの家が簡単に手に入る国がどばいなのだろう
     
2.ライフラインは見えない
 これらの計画住宅地すべてに共通するのだが、ライフラインが見えない。
 つまり、電信柱に電線・電話線が見えないのだ。計画都市の場合、一帯に必要なラインを地下に設定することをやってからの建築となるわけだ。



                                                     人気ブログランキングへ

                                    一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります ↓ 
        
                          

by miriyun | 2011-08-31 08:10 | U.A.E. | Comments(2)
Commented by 霧のまち at 2011-08-31 23:06 x
時々 グーグルアースで見ますが、こう言った更地から考案された
住宅がとても多いですね。  日本の住宅建築事情とまるで違いますね。  家を自分で考え、設計する楽しみなどは ドバイの方々は考えないのでしょうね、今は。  まぁ、近い将来 それを言い出したら・・・大変なことになるんでしょうか???(笑)
Commented by miriyun at 2011-09-01 02:52
霧のまちさん、設計はしやすいですが、どうしても同じデザインの家が並んでしまって、迷いそうな家並になりそうです。
 でも、何もないところに作るのは楽だろうとは思います。


<< シカとイラクサの進化      キリンと草の話 >>