写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 10日

横浜*節電の夏

7月のブルーモーメント横浜   

  真っ暗になる寸前に久々にランドマークタワーの展望台に上った。
横浜*節電の夏_c0067690_1350256.jpg

  ブルーモーメントの最後のほんの少しの時間に東側の大桟橋中心に見た。
横浜*節電の夏_c0067690_14575352.jpg

                           ↑  ワンクリックすると大きい画像を見ることができます

 南側に目を移すと、街並みが広がる。奥の方に見えるのは三浦半島であり、横須賀の明かりまで望むことができる。右奥の方は伊豆半島が見えている。有名な建築物があるわけでなくごく普通の街並みなのだが、それがブルーモーメントにはこんな風に見えるという例として載せる。
 ブルーモーメントのときはギリシアのように真っ白な家が並ぶところはそれはそれはきれいだ。
だが、日本のように統一感のない街並みであっても、すべてがブルーに染まるので美しい。

 ここまではよい。
とても美しい横浜が昼間も日没もそのあとのブルーモーメントの港も街も何ともきれいだ。
横浜は今、パワーアップキャンペーンももやっていて、何かとお得なこともある。
ただ、観光は早めに切り上げた方がよさそうだ。それは7月だから。


節電*7月の横浜
 節電の夏に入った。
横浜*節電の夏_c0067690_1349472.jpg

   昨年の写真でランドマークからみなとみらい地区を眼下に望む。

横浜*節電の夏_c0067690_13495910.jpg

  そして、今月の横浜、午後7:41分・・・観覧車の時計で時刻がはっきりしている。
ただ、ビルのライトアップがなくなっている。


横浜*節電の夏_c0067690_1350876.jpg

 そして、帰り道。ランドマータワーを降りて桜木町へ向かう。
するとさらにおかしい。いつも必ずあるものと思っていた観覧車がない!
 否、よく見れば、中心部の時刻を表す電光掲示板のところだけがオレンジになっている。その右に白っぽい長方形のようなのが日本丸の船体だ。(一枚目の写真の右端に停泊している氷川丸の小さな電飾も消えている)

観覧車さえ午後8:00でどうもライトアップをやめたようだ。

 節電の夏が象徴されている。
電車が暑い。乗り換えに使っている駅舎が店がない通路は真っ暗だ。職場が暑い。我が家が暗い。
だが、それ以上にこの風景は胸にこたえた。

                                    一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります ↓ 
                                                                  人気ブログランキングへ


                          

by miriyun | 2011-07-10 14:24 | Comments(3)
Commented by ジョー at 2011-07-11 06:07
わが故郷の街並みは、現在こんな感じなのですね。
無駄に使えばよいというものではないけれど、暗さを改めて実感しました。
一番驚いたのは、秋葉原の風景写真でしたが。
こうなってみると、自然の風景は何にも左右されな分、飾り気ない分、余計にきれいなんだなとひとしきり感じることも然り。。。
Commented by miriyun at 2011-07-11 20:37
ジョーさん、人工物は電気のお世話になって通常は綺麗に見えているだけという事が、身に染みてわかりました。
でも、鎌倉とか昔通りですよ。
Commented by ジョー at 2011-07-12 04:26
鎌倉が変わられては、困ります。
あそこの方たちののんびり気質が私が大好きだからという個人的な理由でですが。
いつまでも変わらない古都の街並み。。。
そういった良さは、歳をおうごとに身に染みてくるものなんでしょうね。
もっと歳をとった時に、さらに感じ入ることでしょう。
また来ます。


<< 緑の手形      一本の木のある風景 >>