写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 06日

一本の木のある風景

    

一本の木のある風景_c0067690_642375.jpg



一本の木のある風景_c0067690_6423665.jpg
                                                                                                                                                                                                           
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2011-07-06 06:52 | 自然(砂漠・ラクダ・蜃気楼) | Comments(14)
Commented by 霧のまち at 2011-07-06 10:54 x
わぁ・・・凄い風景ですね。  砂漠ですよね。どこだろう・・・。
この木の根は いったいどこまで延びているんでしょうか。
元はいっぱいあった木が 絶えて 今は一本になったのか、鳥が
落としたフンから たまたま運よく生えてしまったのか。
こんな写真が撮れるmiriyunさん 凄いですね~。
Commented by yumiyane at 2011-07-06 11:14
飛行機から撮られたのですか、凄い写真が撮れましたね。
砂漠の風紋が、デーニッシュのナッツがまぶったパンに見えました。
お腹すいてるのかな。
Commented by ぺいとん at 2011-07-06 15:23 x
もし鷹になれるのであれば、ここへ飛んで行き、そして声の限りにアル・ファーティハを唱えるのになあ。
Commented by miriyun at 2011-07-07 01:39
霧のまちさん、ここもUAEの砂漠なんです。
この1本だけがたっているところをみると、貴重な地下水脈の湿り気のあるところに根がたどりついているのかもしれません。
こうして、極度に厳しい自然の中で立つ木は何かを感じさせてくれます。
Commented by miriyun at 2011-07-07 01:43
yumiyaneさん、ナッツがいっぱいで焼かれたパンに確かに似ていたり・・・、そうやってみると砂漠が楽しく見えてきます。
ここは特に礫と砂が混在する砂漠なのでそう見えますし、色も異なっていますね。
Commented by miriyun at 2011-07-07 02:16
ぺいとんさん、砂漠に鷹、アル・ファーティハ、
似合いすぎて、ねらい通りでもありますね。
あぁ、砂漠の色の変化まで見えて、興味は尽きません。
Commented by Hiroe at 2011-07-08 04:16 x
ご無沙汰しております^^
砂漠の下には水源が眠っているんですね~。
私のいつオースティンも西へ5時間くらい車で走らせると、チワワ砂漠があります。
砂漠はまだ行った事が無いのですが、どのお写真もラクダ以外の動物があまりいませんね。
サソリや蜘蛛などの虫以外には、やっぱり厳しい環境なのかな
Commented by なな at 2011-07-08 20:44 x
とりあえず写真だけアップして後で文章がつくんかな?と思ってましたが
写真だけで説得力がありますね
幹が太くないので根が深いってことなのですね
風除けもないのに倒れないのだから相当な根性入った根ですね
木の力、そしてそれを伝える写真の力を感じます

Commented by 谷間のゆり at 2011-07-08 22:54 x
一本だけの木を見ると物語を想像します。
津波に負けずに残った東北の一本の松にも。
地表に見えない所に居る妖精たちの。
Commented by miriyun at 2011-07-09 14:06
Hiroeさん、砂漠には小さな生物はかなりいます。早朝の砂漠は足跡だらです。砂漠というものに惹かれ続けています。
 地下には結構水源があったりするところもあるのですが、表面はほんとにカラカラで、水があることは動植物がこうしていることでようやくわかるくらいです。
Commented by miriyun at 2011-07-09 16:42
ななさん、木が一本だけ生えているのって、富良野などでも何かいい絵になるのですが、過酷な砂漠であるだけにさらに何か伝わってくれればと思って、今回あえて何も書きませんでした。ちょっと、冒険だったのですが・・・。
 木の持つ生命力を感じていただき、ありがとうございました。
そして、実はここのところ先に写真をアップしておいて通勤途中で少しかきたすようなこともしていたので、そういうところも読まれているなあとあせりました(@_@;)


 
Commented by miriyun at 2011-07-09 16:43
谷間のゆりさん、一本の木からたくさん想像していただいて、
東北のことまで思いを馳せていただいて・・・。
そんな風な写真をこれからも撮れたらなと思います。コメントありがとうございました。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-10 10:32
風紋の間にニョッキリと生えた木を見て一番に浮かんだのが
星の王子さまです。大きな岩の上でダチョウの卵焼きを焼いていたあれ。

一本だけで寂しそうでもあり、力強さを伝えてくれていて
人それぞれに想像力をかき立ててくれますね。

アップされて昼休みに見るなりワァーと声が出てしまい、
回りの人が集まってコメント入れ忘れてました。。。
Commented by miriyun at 2011-07-10 12:46
ソーニャさん、星の王子様のお話や挿絵もそういう想像力をはたらかす余地のあるものですね。
そんな写真を撮りたいと思いつつ
ふだんは力不足を言葉で補って解説にはしってしまっています。
もっとビジュアルだけで語れることをめざしつつ、まだまだ言葉に頼ります。


<< 横浜*節電の夏      霊気を吐く獅子像・・・ライオン... >>