写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 13日

以前は砂漠だったドバイ!?

 ドバイは40年前には砂漠の地であったという。
 
緑がいっぱい!      

 
以前は砂漠だったドバイ!?_c0067690_6524010.jpg

 デイラの定宿からメトロで40分、車でも30~40分行くと、ジュベル・アリ地区にあるジュベルアリ・ゴルフリゾート&スパホテルに行ってみた。ここはパーム・ジュベルアリを眼前に臨む。

以前は砂漠だったドバイ!?_c0067690_626421.jpg

 128エーカーの敷地に緑のゴルフ場やリゾート設備が並ぶ。ただし、ここのゴルフ場、冬はいいが、熱いドバイでそれ以外の季節はとてもゴルフができるとは思えない。それなのに芝生として整備しているのがすごいことだと思った。

 ただ、緑はほんとに豊かで芝生の他にもヤシの木も多く、ブーゲンビリアなどの花も咲き誇る。


しかし、このホテルの隣は・・・ 
以前は砂漠だったドバイ!?_c0067690_6264761.jpg

   こんな感じだ。
以前は砂漠だったドバイ!?_c0067690_6261671.jpg

 広大な土地は確かに緑がいっぱいなのだが、ほんとうにそこだけ、水がない場所は荒れ地で。建設予定地ばかりだ。


以前は砂漠だったドバイ!?_c0067690_627276.jpg

さらに内陸に入っていくと、
             あった~!砂丘のできかけ!

以前は砂漠だったドバイ!?_c0067690_22462053.jpg

風の浸食によってやわらかい土地が削り取られ帽子のような小山(ヤルダン)ができ、次第にそれがつながって砂丘のできかけになっていく。
 砂漠や土漠の形成過程でおきる形に土や礫や砂が盛り上がって、しかも何列も連なりを見せている。

◆ドバイは40年前まで砂漠だったと、人は過去のことのように言う。

だが、実は今でも砂漠だ!
     降水量と風土と植生とすべてが砂漠であることを示す。
      ただ、今は水を人工的に給水することができているから砂漠でなくなっているのだ。

                                                                                                                                                                                                           
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2011-06-13 06:45 | U.A.E. | Comments(2)
Commented by Hiroe at 2011-06-14 01:51 x
あ、あの~
どこからお写真を撮っていらっしゃる??
なんだかお空から撮影しているようなくらい、高いところからのお写真のよう。
ドバイって世界一高い建築物があるところでしたっけ。
もしかして、そこでお写真を撮ったのかな?
一枚目のお写真、とても砂漠であったようには見えないですよ~。
人の手が入ると、世界が一変してしまいますね~。
Commented by miriyun at 2011-06-23 04:49
Hiroeさん、実は鳥の視点でなのです。小人数の飛行機に乗って鳥になったような気持ちで地勢を読みます。写真をやるものにとってはとても魅力的な撮影です。
そして、読みの通り実に多彩な人間の手による人工物に新たな視点で迫ることができたように思います。


<< 12車線のシェイク・ザーイド・ロード      アラブチャリティー 中東のお菓子 >>