写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 19日

イブン・バットゥータ・ゲート・ホテル(1)

 イブン・バットゥータ・ゲート・ホテル   
ドバイのアブダビよりに、メトロの駅、イブン・バットゥータ駅がある。
イブン・バットゥータ・ゲート・ホテル(1)_c0067690_7145366.jpg

イブン・バットゥータ・ゲート・ホテル(1)_c0067690_7144560.jpg


この名に惹かれて降りて見ると、駅からほど近くに巨大なホテルが見える。
イブン・バットゥータ・ゲート・ホテル(1)_c0067690_7143416.jpg

大き過ぎるホテルは近いようで遠い。しばらく暑い中を歩くとホテルのロゴが大きく見えてきた。
上半分がイブン、下半分はバットゥータと表し、円の中に収めている。
アラビア語はロゴにはとても向いている文字で、いろいろな表現が出来る。
イブン・バットゥータ・ゲート・ホテル(1)_c0067690_715863.jpg

最初に出会ったのはこのラクダくんの目であった。
イブン・バットゥータ・ゲート・ホテル(1)_c0067690_715638.jpg

そのラクダの先にはしっとりと落ち着いたノスタルジックな空間。

イブン・バットゥータ・ゲート・ホテル(1)_c0067690_172039100.jpg

そして、上を仰ぎ見れば名前の由来のその方が・・・。

バットゥータ
中世にアジア・中東・北アフリカを行き来した人物である。

                                                                                                                                                                                                           
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2011-05-19 07:15 | U.A.E. | Comments(12)
Commented by ぺいとん at 2011-05-19 16:15 x
ま~!!!なんてステキで洒落たネーミング! 
それだけでもう大旅行の気分になれますね。 
このラクダ君には乗ってみてもよろしいのでしょうか?
Commented by Hiroe at 2011-05-21 10:47 x
ホテルの形、面白いですね~
鍵穴のような?何をモチーフにしたのでしょうか。。

木の彫り物、お顔の写真を見たときは馬かなと思いましたが、、、
首がナゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!(笑)
説明文を読んで理解しました><
Commented by 谷間のゆり at 2011-05-21 13:45 x
大人国へ入ってしまった小人の感覚になりそうなホテルですね。
らくだの顔は馬に見えました。
シャンデリアの模様に興味が有ります。
繊細で更紗模様に似ていますね。
Commented by なな at 2011-05-22 11:56 x
あのお方の名前を冠した駅とホテル!
昔あこがれをもって読みました

ランプはモロッコ風?
Commented by miriyun at 2011-05-23 07:51
ぺいとんさん、この名前がついているというだけで出かけたくなりました。
ラクダ…すてきでしょ!とても気に入って撫でてきました。
大きさもちょうどいいので、乗ってもいいではないでしょうか。
Commented by miriyun at 2011-05-23 07:57
Hiroeさん、マグリブ、とくにモロッコの王宮の門などの形に近いのでやはりモロッコ風というのにこだわったホテルのように思います。
しかし、敷地面積の狭い日本ではこの大きな空間にいくつ部屋をつくれるかと考えてしまいそうですね。
 ラクダは顔の形は馬にも似ているのですが、
鼻から口元のニマッ(ニヤッとも違う感じなのでニマッと表現)とした
感じが馬と違います。
Commented by miriyun at 2011-05-23 08:05
谷間のゆりさん、土地がいくらでもあって、資金が豊富だとこんなホテルもできてしまうんですね。でも、ホテルスタッフはいい感じでした。
 ラクダはやはり長いまつげや長い耳毛がないと今一つ特徴がはっきりしないですね。さすが、文様にお目が留まりましたか。もう少しはっきりと出しますね。
Commented by miriyun at 2011-05-23 08:09
ななさん、駅とホテルの名にまでなったことが画期的?です。
旅行記読まれたのですね。ランプ、そうなんです!!イブン・バットゥータなのでモロッコ・ランプなのです。
Commented by 霧のまち at 2011-05-23 10:46 x
どなたかのブログの動画で まるでこのホテルに突っ込みそうな勢いの電車から撮ったものを拝見して 驚いたものです。
アラブ地域は 本当にいろんな点で 私たちを驚かせてくれますね。
Commented by at 2011-05-23 11:49 x
わたしも、この名前に魅かれて向かいのモールへ行きました!
しまった、ホテルも行けばよかった。
残念!
Commented by miriyun at 2011-05-23 13:57
霧のまちさん、このアーチの向こう側から来るメトロに乗るとそう見えるんだと思います。
こんなにいろいろなものが並んでいると
普通のビルを建てる発想がなくなってしまうのかもしれませんね。
Commented by miriyun at 2011-05-23 13:58
碧さん、私の方は逆にモールを見る時間はなく
ホテルだけに終わってしまいました。
時間がないといつも心残りがあるものですね。


<< 11万7000kmイブン・バッ...      スイカは砂漠でうまれた・・・ス... >>