写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 19日

95km先からでも見える

 95km先からでも認識できるビル  
地球は球体なので、ちょっと離れると丘もビルもみえなくなってしまう。沖へと乗り出した船も次第に地球の球面の向こうに消えて行くので、最後は帆さきの小さな旗だけになって、それも見えなくなる。
95km先からでも見える_c0067690_77240.jpg

ドバイのシェイク・ザイード通りには横浜のランドマークタワー級の高さを持つビルがぞろぞろと列をなしている。その列が途切れた更に先にブルジュ・ハリファの天をつくような姿が朝霞の中に見える。
まるでこれらのビルが並んでいるかのようだが、ブルジュハリファの方が遠いのに近く感じてしまう。

ブルジュ・ハリファの公式のアピールによると、このビルは95km先からでも認識できるという。空気の透明感があれば半径95kmの円内は見えるということになる。


ドバイ首長国はもちろん全域がこの半径95kmに含まれるからドバイの象徴として見ることができる、また、近くのシャルジャ首長国、アジュマーン首長国、ウンム・アル・カイワイン首長国もその圏内にすっぽりと入っている。ラス・アル・ハイマ首長国の半分以上、フジャイラ共和国の一部もその圏内だ。さすがにアブダビまでは100km以上あるのでその姿を見ることができない。そそり立つビルは本当に目立つ。

                                                                                                                                                                                                           
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2011-04-19 07:08 | U.A.E. | Comments(12)
Commented by 霧のまち at 2011-04-19 10:57 x
う~ん さすがですね。
今まで スークなどの土産屋で多くを占めていた バージュアルアラブの置物が 今は小さくなって、替りにハリファが目だっていました。
それも 金や銀の色。
私はそういうの滅多に買いませんが、今回は上ったこともあって 金色の小さな置物 GETしてきました。(笑)
Commented by 在宅ワーク at 2011-04-19 18:11 x
流石ですね!
応援ぽちっと☆
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-19 22:32
霞ヶ関ビルが日本一高い時に、クレーンは下ろすのかと
父に聞いたことがあります。答えは屋上に分解されて置かれていると
いうことでした。←40年位前のことなので現在はわかりません。

どの高層ビルも鋭角で平坦でないので、どこにクレーンが置かれているのか
気になります(笑)
Commented by ぺいとん at 2011-04-20 08:47 x
もし東京に建っていたら、熱海辺りからも見えるくらいなのですね。 
一体どれ程大きいのか逆に分からなくなりそうです。 
てっぺんに絶叫マシーンがあったら…乗ってみたい♪
Commented by samuraisong at 2011-04-20 11:53 x
いつも  朝起きるとき  アザーン でおきます。

仏教徒ですが
Commented by 谷間のゆり at 2011-04-21 16:40 x
昔から人は天に近付こうとしていましたが、バベルの塔を描いた画家が見たら何と言うでしょうね。
高所恐怖症の私は、写真を見ただけでもドキドキします。
Commented by miriyun at 2011-04-21 18:41
霧のまちさん、たしかに七つ星よりもこのそそり立つ塔に注目が集まっていますね。
形をたとえ知らなかったとしても
一目でわかる姿です。
Commented by miriyun at 2011-04-21 18:43
在宅ワークさん、応援ありがとうございます。
Commented by miriyun at 2011-04-21 18:47
ソーニャさん、スカイツリーでも何でも巨大建築物では、今は一回り小さい重機が大きいのを下ろす作業をして、さらに小さいのがまた重機を下ろすという風にして結局全部おろしてしまうと聞いています。驚きながら納得しました。
Commented by miriyun at 2011-04-21 19:59
ぺいとんさん、熱海から見える、関東の多くからも見えるということになりそうです。
でも、スカイツリーも遠くからよく見えるし、高いということはやはり街のシンボルになりますね~!
Commented by miriyun at 2011-04-21 21:54
Samuraisongさん、
どちらできいておられるのでしょうか。
Commented by miriyun at 2011-04-21 22:00
谷間のゆりさん、高いところは私も苦手です~。
でも、飛行機が高すぎて高さの実感がないのでこわくありません。ビルも高すぎると高さの実感のない風景になってしまうので案外平気かもしれまでん。


<< ブルジュ・ハリファの展望台At...      踊る文字 >>