写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 01日

新年おめでとうございます!!

新年おめでとうございます!

 皆様のお力添えで、本ブログも5年以上たちました。ここまで支えてくださった皆様ありがとうございます。 また新しくお知り合いが増えてとても充実した一年でした。
 皆様の一言の中でいろんなヒントを与えていただいたり、気持ちがなごんだり、さわやかになったり、好奇心が刺激されたりしています。こういうつながりのある生活が好きです。 世界の144ヵ国からはるばるおいでいただいたご縁に驚きつつ、遠くにあってなかなかお会いできない人たちとこうした交流が長く続けられる現代に生まれてよかったなと思っています。

 更新回数は体調に合わせてという風にしてでだいぶスローライフになってきていますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 ♡皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

真夜中のお正月準備が終わってふと見たら、時計は午前4時。
空の撮影をしてみた。
 2011年の初尽くしを・・・。

① 初*三日月と金星
だれもいない鮮烈な空気。初外気。気持ちいい!・・・というか、おもいっきり寒い。
新年おめでとうございます!!_c0067690_17192036.jpg

東の空には三日月と金星が上下に並ぶ。

新年おめでとうございます!!_c0067690_18295050.jpg

     金星の光をとらえた。これは簡単フィルターを使ったわけではない(笑)


新年おめでとうございます!!_c0067690_17121584.jpg

三日月といっても月がなくなるわけではないので本当はこういう状態。でも肉眼には影のところは見えにくいのだと実感。でも昔の人が残した絵を見ると時々ものすごく真理を突いた絵が残っていたりして、そのころの人の目はとてもよかったのだろうなと思う。


② 初*飛行機雲・・・角度60度
 
新年おめでとうございます!!_c0067690_1827215.jpg

ブルーモーメントの空はとてもきれいだけどこのころはとても寒いんだ!
しかし、だんだんオレンジ色が加わってくると夜明けは近づいてくる。

 しかし、その前に空に斜めの雲が?!
新年おめでとうございます!!_c0067690_183002.jpg

 それは飛行機雲。
それも急な曲がり方。元旦早々この飛行機はどうしたの???
なんと地上から60度の角度で
進路をスパッと変えている。最初低空だったことも気になる珍しい飛行機雲だった。

③ 初日の出
新年おめでとうございます!!_c0067690_1830857.jpg

 近所に、初日の出が見やすい橋があると聞いていた。初めて言ってみたら、ほんとに初日の出が正面だ。
しかも180度反対には富士を見ることができる。なんと見晴らしの良いことか。
新年おめでとうございます!!_c0067690_1842240.jpg

                                          (注)太陽を見て撮影は危険(私は太陽を見ないで撮ります)
 人々は夜明けの30分前くらいから集まり始めていた。
    
 老若男女、それぞれに今年を明るく見つめる
      親子に車いすのおじいちゃん、朝ジョギングのおじさん、
            手を合わせる人、写真を撮る人

同じ地域に住んではいても、普段は顔を合わせることもない住人が
初日の出を見るという目的でこの場所・この時間を共有して挨拶していく。
  最近、自分はこういう時間が好きなのだと改めて感じるようになってきた。
日本人の気質や日本の習慣に風景、そういったものを再認識できるのが正月かもしれない。 

④ 初富士
新年おめでとうございます!!_c0067690_18301696.jpg

                          ↑ クリックすると大きい画像を見ることができます。
 夜明けの薄いピンクとうす紫を基調とする富士が広がる。左の中腹の宝永火山のでっぱりは日が当たりやすいのだろうか。雪が解けている。
 そういえば、一週間ほど前に富士周辺の南関東に黒い灰が降った。車の上がそれぞれ灰がついていた。のちに調べられて、これはこの宝永年間の火山の噴火の灰が風で舞い上がり、ここまで降ってきたということになる。やはりここまで飛ぶんだね~。

新年おめでとうございます!!_c0067690_183018100.jpg

さらにしばらくたつとうす紫は消えて、すっかり昼間の青に変わっていく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 ◆月や星を見ると、イスラーム地域を思います
     太陽や富士を見れば、もちろん日本を思います

 両方思っていいんだと思います。
これからもイスラーム諸地域と日本を、できるだけ大きな視野で見つめていきたいと思います。


                                             応援クリックお願いします。
                                                           人気ブログランキングへ    

         

by miriyun | 2011-01-01 17:27 | Comments(24)
Commented by asiax at 2011-01-01 18:51
あけましておめでとうございます
新年から精力的に活動されてますね。
今年も更新楽しみにしてます。
Commented by ジョー at 2011-01-01 22:57 x
朝陽は良いですね。
去年は色々と励ましのお言葉有難うございました。
本年もよろしくお願いいたします。
こちらは雨模様です。
よい新年をお楽しみくださいませ。
Commented by lunta at 2011-01-02 00:18 x
あけましておめでとうございます。
元旦からイスラーム・ブログにふさわしい三日月、そして日本人ならこれを拝まずにはいられない美しい富士山、とすばらしい写真をありがとうございます。
今年もまたmiriyunさんらしい示唆にあふれた記事をよろしくお願いいたします。
Commented by なな at 2011-01-02 12:16 x
あけましておめでとうございます
お正月早々すばらしい写真を見せていただきありがとうございます
miriyunさんペースの写真と文
いつも楽しみにしています
今年もよろしくお願いいたします
Commented by ぺいとん at 2011-01-02 22:02 x
ありましておめでとうございます 

今年も沢山のイスラームをご紹介ください。楽しみにしています!!!
Commented by yumiyane at 2011-01-02 23:48
素敵な初物をたくさん見せていただきました。
今年もmiriyunさんの視点で、いろんなものを見せていただけると楽しみにしております。
初日の出、きれいに見えると予報されていたのに、すっかり忘れて眠っていました。新年を迎えるという緊張が足りない足りない。
今年もよろしくおつきあいくださいませ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-03 00:46
あけましておめでとうございます

最寄り駅が高架なので、富士山が見えるのですが、最後に見た富士山は
雪がもっと積もっていたのに溶けてしまったのは何故かしら?

年齢と共に薄れ行く感動!?に今年も刺激を与えて下さい(笑)
今年も宜しくお願いします。
それにしても一枚目の写真いいなぁ♡
Commented by ateliercinicini at 2011-01-03 05:18
新年おめでとうございます。
初日の出と富士山の写真に、清々しい気持ちになりました。
素敵な写真ありがとうございます。
今年も色々なお話、楽しみにしています。
宜しくお願い致します。
Commented by yokocan21 at 2011-01-04 05:15
明けましておめでとうございます!
新年早々の清々しい光景に、心が洗われるようです。miriyunさんといえばの、「月と星」に始まり、厳かな日の出に、我らが富士山。もう、皆の心を鷲づかみですよ!
これからも、素敵な写真とともに色んな話題、楽しみにしております。
今年も、健やかで幸多い1年でありますよう、お祈りしております。
どうぞよろしくお願い致します♪
Commented by madamkase at 2011-01-04 07:41 x
謹んで新年のお喜びを申し上げます。
いつもながら迫力のある写真の数々、圧倒されながら拝見しています。
ことしもどうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by orientlibrary at 2011-01-05 10:13
新年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年々、日本の手仕事や自然に魅せられるようになっています。
大好きなイスラム文化のご紹介と合わせ、そんな日本の四季の細やかな表情もまた、miriさんのブログの楽しみのひとつとなっています。

私たちが見過ごすような小さな愛おしいものをしっかりと見つめていくmiriさん、体調などご無理のないとことろで、また様々にご紹介くださいね!☆^^
Commented by miriyun at 2011-01-06 17:36
asiaxさん、新年おめでとうございます。
ゆったり撮影と言いたいところなんですが、おせち作りが明け方まで食い込んだため、眠れぬまま初日の出まで外に出てしまったのです。
もう少しゆっくりしないといけないですね。
Commented by miriyun at 2011-01-06 17:38
ジョーさん、明けましておめでとうございます。
住む国は違っても、生い立った街の雰囲気は心の片隅で残っているものですよね。
今年もよい年でありますように!
Commented by miriyun at 2011-01-06 17:40
luntaさん、なかなか気楽には出かけられないのですが、ときどき無性に見知らぬ町を好きなように歩きたくなります。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by miriyun at 2011-01-06 17:42
ななさん、新年おめでとうございます。
写真ばかりになってきているのですが、楽しんでいただければうれしいです。 もっと奈々さんのように作品作りをしたいのですが...。
Commented by miriyun at 2011-01-06 17:45
yumiyaneさん、あけましておめでとうございます。
初物づくし、気にいっていただきありがとうございます。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします・
Commented by miriyun at 2011-01-06 17:48
アデリーさん、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
近世とつきはいつもよく見えるものですが、
わざわざ夜明け前に撮影してみるものずきはあまりいないかもしれませんね(笑)
Commented by miriyun at 2011-01-06 17:50
ateliercinicini‘さん、
新年おめでとうございます。素敵な文様を創作されている方に、日本のいいものをたくさん見ていただくのもうれしいなと思っております。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by miriyun at 2011-01-06 17:53
yokocanさん、新年おめでとうございます。
いつも素敵な言葉で励ましてくださるyokocanさんの言葉がうれしいです。ご家族皆様のお幸せを願っております。
Commented by miriyun at 2011-01-06 17:55
madamkase さん、新年おめでとうございます。
そちらではどんな新年をお迎えでしょうか。
写真を見ていただけるととてもうれしいです。画家にとっての絵の世9うに写真をやるものにとっては写真も分身のようにかんじるのです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by miriyun at 2011-01-06 17:58
orientさん、あけましておめでとうございます。
長いお付き合いですが、これからもよろしくお願いいたします。
最初イスラームのみを載せていたものですが、
やはり自分の国と比較しながれをみているうちに日本のこともじっと見つめていと思うようになりました。
Commented by chai at 2011-01-08 07:31 x
miriyunさん今年もよろしくお願いいたします。今年もこのブログで写真やアラビア書道を楽しみたいと思っています。
Commented by miriyun at 2011-01-09 02:02
ぺいとんさん、長いこと見守っていただいてありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
暖かくて個性的な語り口を楽しみにまた訪問させていただきます。
Commented by miriyun at 2011-01-09 02:04
chaiさん、新年おめでとうございます。
いつも写真や書道を見てくださってありがとうございました。
本年もよろしくお願いします!


<< お知らせ      サザビーズで日本人初の書作品落札 >>